2011年03月31日

Craft

ギャランティーメンバーである、車のタイヤ&ホイールのクラフトから、4月からタイヤ全メーカーの値上げ情報が…
画像 024.jpg

現在、車に装着しているタイヤは245/35/19なので、頻繁に出回るサイズのタイヤではないので、小さい店には置いていない…バッド(下向き矢印)
大きな店でも、店頭には無く倉庫やメーカー取り寄せになる。
110401_112652.jpg

今まで装着した中で、一番良かったのがMi(ミシュラン)のPilot sport2が一番路面にグリップが良いが値段が高い…20万円オーバーたらーっ(汗)
2番目がBS(ブリジストン)POTENZAのS001だね。18万円ぐらい…微妙。


早速、一番近いクラフトのナゴヤドーム店に行って来ました。
2010112116410000.jpg

別にタイヤの溝が無く、今すぐに交換しなければならない状態でもないので…

取り置きも出来ますが、場所代の年間負担が掛かるのでパスしました。

無駄な時間を過ごしました…ふらふら



posted by arao at 23:50| 日記

2011年03月30日

サイトタックル

次の大潮には、バスがシャローに差して来るかも?知れない…(水温しだい…)

その日の為に、今日はサイトタックルの準備。

まず朝、ハードスケジュールの中?自宅から南へ700mの所へ…

ラインをリールに巻きます。
20lbの80mライン
110330_090133.jpg

サイトタックルで、80mでは長すぎなので半分の40mを使用。(40Mmでも少し長いけどね)
まず、正確に40mを2本取りたいので、目の前のサッカーゴールポストにラインを回し、テンション掛ければ40m×2本出来上がり。
(ゴールポストから、この距離が40mです。)
110330_091607.jpg

テンションを掛けたまま、その場にリールとラインスプールを置き、ゴールポストを支点になっているので、ゴールポストまで行きラインカット。

はい。40mの2セット出来上がり。
110330_092531.jpg

今年は、3本がメインでサイトです。
110330_094049.jpg

さて、仕事に向かいます。 
もう11時かぁ……忙しい?

posted by arao at 11:01| タックル

2011年03月29日

チャリティー


先日、西の湖で開催された「震災チャリティー」で、私が以前から欲しい×2と探していたキャップ「有るよ。」と連絡が入り、売っていないモノなので、確実に¥3500までなら出すよ。と伝えた。




しばらくして、「落札しました。」との連絡が入り、ちょ〜嬉しい。わーい(嬉しい顔)

夕方には、手元に届きました。

で、落札したのがコレ……









110322_124454.jpg





………  じゃなくてコレ……

110329_100644.jpg


昨年も、同じのを身に付けていましたが、もう1個スペアが欲しく2ヵ月ぐらい前から探していた品物でした。


ましてや、落札金額も東北震災義援金と言う形になるので……
遠慮はいらない。


頑張れ、東北地方。グッド(上向き矢印)
甲子園で行われている、高校野球の選手宣誓には、私の心を深く感銘しました。
posted by arao at 10:15| 日記

2011年03月28日

セコイ。

車道のふちで待機する、白バイ隊。

110305_103107.jpg
実にセコイ。
進行する信号が青になっても、白バイは進まず…
ここで、左右の国道を黄色で信号を渡る車を捕まえる。(この位置はビルで視界に入らない)

おい!俺は貴様らぁ〜の方が邪魔だよ。
逆に、白バイ君達に飲酒や免許証確認しちゃうぞ。
posted by arao at 11:32| 日記

2011年03月27日

Round.2 ISBA 第1戦

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様、またそのご家族やご友人の皆様に心からお見舞い申し上げます。

ISBAは、批判を恐れて大会自粛するより、ISBAが一丸となって協力し、自分達が出来る事を考えて、今回の参加費の全額を被災地に義援金と言う形で、少しでも皆様の役立出来る様に行動に移しました。
地域活動も踏まえて活動しています。


ISBA第1戦

スタート前に、義援金協力と支援の説明。
ISBAメンバーの中には、消防救急隊や自衛隊のメンバーが存在する。
彼等の仲間は、今回の東北地方太平洋沖地震に大きく携わり救助や支援している。



朝、入鹿池に到着。
寒い……
バリバリ凍ってるし……
110327_063308.jpg   110327_062740.jpg

準備完了して、規定の7時が来たのでスタート。

天候 晴れ晴れ
水温 8.8℃〜10.5℃
風量 3M

110327_070724.jpg



プラの収穫は、爆風&激荒れの池はズボンがずぶ濡れになる事。
まぁ〜これっと言ったプランもない…
でも、行くエリアは決まっている。

目的エリアに着き、7時47分

昨年に続き、なんと……
            リミット達成exclamation







110327_075345.jpg

ISBAの第1戦では、毎年7時〜8時までは入鹿池全域での清掃活動に専念。
分別をしなければならないので、最初からペットボトルと缶を別々の配布されたゴミ袋に入れる作戦。
ゴミ袋に入りきれない量のゴミでした…
ゴミ袋満タンでも、8時に過ぎるまではルアーのキャストは認められないので、目的ポイントで待機。


8時が過ぎ、最奥のチャンネル3.6MラインをDゾーン1/2ozで攻める。
20分後…
周辺には、ISメンバーやアングラーが増えて来た…
釣り上げる事だけを考えフルキャスト。

      「プチッ…」

放った新品のDゾーンだけが飛んでいく……(ラインが切れたもうやだ〜(悲しい顔)

直ぐ、目の前には健司くん居たが、彼は大人の対応したね。
(観て見ぬふりをした……)

時間が経過して、9時54分に大きく移動してアクションに出た……









110327_101945.jpg

とりあえず、お腹が空いたので入鹿亭に戻りラーメンを頂きました。
寒い時は、ラーメンですね。(腹が減っては戦が出来ぬ。)


気を取り直して、再び出撃ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
やってやるぜexclamation  気合注入グッド(上向き矢印)
110327_154312.jpg

灯台沖で、メンバーではない何処かで見た事ある人……
110327_120311.jpg

横山さんでした。エレキも替わってました。やるなぁ…

遠くで、手を振る人が…
本日、ワカサギ釣りのISBAの06年チャンプの深谷先生。(入鹿池最強です。ISBA歴代2位の8930g)
110327_122721.jpg

また、後日お会いしましょう。

最終のプランを行動に移します。
110327_130301.jpg

帰着時間より、1時間30分早いお手上げ帰着。(12時30分)
でも、先には先が居ます…2番手です。
桟橋に帰着ラッシュを未然に防ぐ作戦です。
片付けを済まし帰着時間まで、入鹿亭でカツカレーをご馳走なりながら高校野球観戦。(お姉さまゴチです。)

帰着時間になり…(14時)

全員ノーフィッシュバッド(下向き矢印)

でも、早々と諦め無駄の釣れないのに釣りをする時間を少しでも解消した、戦略勝ち?

これで、暫定ランキング1位です。(ポイントリーダー)グッド(上向き矢印)
と、言っても私以外に沢山いますが…


いっぱい集まりました。
流石、ISです。
110327_142508.jpg

昨日に続き、またコーヒー頂きました。
110327_144351.jpg

勿論、少しでも役に立てて下さい。
紙幣しか入っていません。これまた流石ISです。
110327_145029.jpg

09年ISBAチャンプのkattiino(歴代1位9590g)と08年チャンプ成瀬CEOが入鹿亭に来て、2人とも直ぐに義援金に紙幣を入れた。

今日は、06年07年08年09年10年の年間チャンプが勢揃いexclamation
でも、IS大会参加者は06年10年のチャンプのみ…
全員揃うと、素晴らしい大会だろうね。(俺は蚊屋の外か?)

本日、2杯目のラーメン。
西の湖帰りの、CEOとアルミボートを引っ張ったまま駐車スペースがある、春日井の来来亭へダッシュ(走り出すさま)
110327_195638.jpg

隣の人は、唐揚げがのどに詰まり箸で取り除こうとしてるのではありませんよ。
箸で押し込もうとしてるところです。

何か?西の湖で良い事あったみたい…










posted by arao at 23:51| 入鹿池

2011年03月26日

Round.1 ISBA第1戦プラ

明日のISBA第1戦のプラ。と、言っても今年初釣り。
4ヵ月ちょいぶりかな。

朝一、とりあえずモーニングコーヒーからスタート。喫茶店
頂きます。
110326_072847.jpg

で、エレキ&魚探のセットや調整が済み、今年購入したリールの調整をしてみる。
ここを、緩める。(赤〇印)
110326_082624.JPG

そうすると、反対側が「パチッン」と開く…
110326_082655.jpg

そんで、カバーをスライドして3種類ある(N・SP・F)モードの設定を「SP」に…
デジタル操作により1/2000秒単位で最適なブレーキ力の設定を可能にする新たなDCブレーキシステムらしい……よくわからないが…。
110326_082812.jpg

キャストしてみると……
「ウィ〜〜〜〜〜ン」と鳴り響く。
ライントラブルは無いが、ちょっと飛ばない?かも?
どぉでもいいかぁ…。

もう、9時を過ぎているたらーっ(汗)7時前に来て、何?やってるの?
明日、皆が行くであろう2ヵ所のエリアにとりあえず行ってみる。

天候 晴れ晴れ
水温 8.8℃バッド(下向き矢印)
風量 8Mむかっ(怒り)



110326_084851.jpg

何とか、エリアに辿り着くも、
激サム……バッド(下向き矢印)爆風……バッド(下向き矢印)

     ギブアップバッド(下向き矢印)
     退却後退ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

入鹿亭で、2回目のコーヒータイム喫茶店
今回はケーキ付き。
110326_110948.jpg

いたれりつくせりです。わーい(嬉しい顔)

高校野球を観ていたら、既に昼……ラーメン食べて外を見ると風速10Mの爆風。
ヤル気失速バッド(下向き矢印)

でも、仕方なく波をかぶりながら、エリアに向かう…(ズボンずぶ濡れたらーっ(汗)
110326_123012.jpg

昼を過ぎると…
限られた場所だが、水温が10.6度。
でも、まだまだ低いね。


今日は、30分ぐらい……釣りしたかな?

今日は、この辺でプラ終了。

何しに?入鹿池に来たのか?
posted by arao at 23:17| 入鹿池

2011年03月25日

バッテリー

自宅の、このドアはバッテリーの出し入れの為だけの専用のドアです。
画像 014.jpg

開けると…こんな感じ…
画像 012.jpg

現在、自宅にはバッテリーが10個有るが……
画像 019.jpg
年内、持ちませんね。

私のエレキは36Vなのでイカれる時は、一気に3発のバッテリーがイカれます。
エレキで使用するバッテリー(3個)の内、1個でも調子の悪いバッテリーを接続すると、スピードに影響が出るので直ぐに判ります。
なので、エレキで使用するバッテリーのコンディションは3個とも同じでなければなりません。

昨年は、バッテリーを沢山購入しましたが……

   4月25日……2個
   6月26日……2個
   9月12日……2個
  10月 3日……3個

4月6月9月に購入したバッテリーはボイジャーのM27MFだが、
ちょっと、形状が違う新型?のボイジャーバッテリー。(アメリカ直輸入)

新型バッテリーはダメです。むかっ(怒り)使用した人だけが判る。

私が使用するバッテリーの寿命は1年半〜2年が目安で交換しています。
2年たったバッテリーは既に、なんらかの症状を抱えています。
(それなりに、使用回数が多いので…)


近いうちに、また購入ですね。
posted by arao at 22:00| タックル

2011年03月23日

OAKLEY juliet-custom-polished w/ruby

昨年の4月25日、愛知チャプター第1戦のスタート直前に、入鹿池に落水した偏光サングラス…
落水した時に、直ぐにGPSにポイントを記録して…

減水により、なんとexclamation……

9月5日に無事回収出来ました。(ソベっちさん有難う御座います。)

落としてから、豪雨や強風で池が激荒れでも、落とした場所に有りました。

流石に、水の中に4ヵ月ちょいあったので、ボロボロでしたわ…もうやだ〜(悲しい顔)
画像.jpg
こりぁ〜フレーム以外は使えません。たらーっ(汗)

部品を発注して届いたので交換作業に取り掛かります。
画像 001.jpg

同じレンズを確認したが、juliet-custom-polished w/ruby レンズの初回ロット限定のカラーが、
既に販売されていない為、近いカラーをオリジナルオーダーして我慢。ふらふら
画像 002.jpg

トルクスドライバーのT6で分解…
イヤーソックスも…使えない…たらーっ(汗)
画像 003.jpg

クリーナーで洗浄…丸々1本を使うたらーっ(汗)
画像 004.jpg

何とか?復活グッド(上向き矢印)
高価なOAKLEY juliet-custom-polished w/ruby です。ふらふら
画像 002.jpg

次は、落とさない様にしないとね。







posted by arao at 23:00| tool

2011年03月21日

今、直ぐに出来る事。

出かけようとすると……

110321_135707.jpg

工事で、出れない。バッド(下向き矢印)

工事が終わり、目的地へ……ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
110321_170335.jpg

仲間の古川氏が作製した「東北関東大震災義援金募金箱」に、今!出来る事を…と思い、
入鹿池の入鹿亭に向かいました。
すると、先客が……
110321_150942.jpg

やっ…やるなぁ…… 山武くん。
重いじゃないかexclamation

負けじと……
110321_154340_ed.jpg

後は、たのむぜ。古川氏exclamation

頑張れexclamation東北地方グッド(上向き矢印)



posted by arao at 19:04| 日記

2011年03月20日

会報

Bass Freak会報が届いた。
通常より遅い時期に届いたが、何も問題なし。
画像 017.jpg
中身の記事を確認すると……
全戦出場出来なかったけど、1年間充実したISBAだった様な気がします。

ただ残念なのが、ここ2008年以降のBass Freak会報は、記事作成者の愚痴が多く目立つ事ですかね……
残念ですね〜。相当ストレスを溜めているのか?
初めて会報を手にした人がこれを読んで、楽しい…また今年もやるぞぉ〜と、思わないでしょうね。たらーっ(汗)
画像 015.jpg
でも、読んでると面白い。
書き手の心が読める。
記載内容は、他の団体や個人の事や自分の思い入れが書かれている。
記載者は相当に、団体や個人を意識している事が手に取る様に解る。
まぁ〜次回からは、書き手も選考しなければならないかも?ですね。
(多分、誰もやりたくないので…このままの現状ですね)

もっと、人や団体に口出しをしたり自分の考えを押しつけようとすることを、記載しない会報作りをしないといけませんね。(基本的に干渉しない。)←書き手は気がついていないね。


私にとって、釣りは楽しむ為のレジャーの1部だと思います。
もっと自由に釣りを楽しみましょう。





posted by arao at 12:38| 多事総論

2011年03月18日

ライン

何時までも、暗い話しを引きずってはダメです。
賛否両論あると思いますが、私自身が決めた判断で前を向いて進めていきます。

が、メンテナンスから帰ってきたばかりで、リールにラインが巻いていないバッド(下向き矢印)
昨年末から年始に買い込んだライン。
画像.jpg
6月まで持つか?
微妙〜

2年前は、TORAYのPREMIUM−PLUS Hi−Gradeを愛用してましたが、
昨年から、EVER GREENのBASS SEIL MAGIC HARDに変更しました。

TORAYの愛用者は、私の周りには沢山いるが、BASS SEILを使用している人はいない。
人と同じ物を使用するより、他のメーカーのラインを使用して、違うメリットを得る事できればと思いラインメーカーを選定を替えました。

BASS SEIL MAGIC HARDを1年使い……TORAYは卒業ですね。


さぁ〜今からラインを巻きますかぁ…  はぁ〜〜…
posted by arao at 23:24| タックル

2011年03月15日

飛魚丸

本日、所用にて自宅から北へ車で15分の飛魚丸に行ってきました。
閉まって真っ暗の飛魚丸前から、電話……

110314_194002.jpg

無理?に開けてもらい、色々と熱い話しを…
暗い話し…
バスフェスタのウラの話し…
剥製の話し…
人の育て方の話し…

あっと言う間に次の日に…
19時40〜0時25分まで、しっかり話し込んで今exclamation帰宅しました。
帰りは、なんと10分exclamation
posted by arao at 01:09| 日記

2011年03月14日

東北地方大地震

このたびの東北地方太平洋沖地震により、かなりの被害をもたらしていることを知り、被災者皆様への心からお見舞い申し上げます。
posted by arao at 01:04| 日記

2011年03月10日

ZPI

OFFICE ZPI
メンテナンスに出していたリールが帰ってきた。
Morrum SX1601C ULTRA MAG S2 AE74
110310_230521.jpg

2005年に購入して、簡単なメンテナンスなら自分で出来るが、オイルを注して滑りを良くする事は誰でも出来るが、自分の目線でメンテナンスをすると、どうしても安く(お金)済ませようとするので、ここは販売元にメンテナンスをしてもらい、後5年?の寿命を延ばそうと思いました。
110310_231835.jpg

ドライブギアプレート
ワンウェイ
ドライブギア
ピ二オンギア
その他 ベアリング等etc

110310_232333.jpg

を交換しました。
費用は、4台で4万ちょい掛かりました。(ちょと高いねぇ…もうやだ〜(悲しい顔)

今年は、ベイトは6台で攻めていきます。
110310_232224.jpg

ZPIの作るモノは、そのモノのパフォーマンスを120%に高める事が魅力だね。←多分?
釣れる?釣れない?は、別の話しだけど……
posted by arao at 23:50| タックル

対応の悪さ。


残念だなぁ……バッド(下向き矢印)

リールのメンテナンスは良いが……

納期が全く守られない…

メンテナンス前に、メーカーへメンテナンスして帰ってくる納期を聞いたら、「2週間です。」
発送してメーカーの手元に着いたのは2月3日。で、帰ってきたのが3月10日ちっ(怒った顔)

おいおい…1ヵ月以上かかってるじゃんむかっ(怒り)

あえて、請求や問い合わせはしなかった。
何故なら、請求する事により、いい加減なメンテナンスされるのを未然に防いだと、言っていいだろう。

昨年も、8月下旬に出して、その時も「納期は2週間です。」と言われ、1ヵ月以上掛かった。どんっ(衝撃)
当然、大会に間に合わずベイト無しの大会を余儀なくされた。もうやだ〜(悲しい顔)
当然、請求もした。発送して2週間後の状況は何もされていない…ちっ(怒った顔)ありえない…

客をなめてるね。  いや、俺がなめられている?
まぁ〜3流…いや4流会社のやる事だね。
多分?いや絶対にメンテナンス利用者は全員同じく納期が守られていないのだろう。

納期が守れない会社が、良い物作りが出来るワケがないexclamation
2度ある事は、3度ある…
こっちが学習しないとねひらめき
お陰で?こっちが成長したかも?…

次回利用する時には、成長した会社になってるといいね。


posted by arao at 23:30| 多事総論

2011年03月06日

矢場とん。

ダッシュで名駅へ……ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

自宅から約20分で到着。
110306_190655.jpg

名駅の派出所前に、堂々と路上駐車exclamation

速攻、地下のエスカへ……
行列が……バッド(下向き矢印)
110306_193103.jpg

美味しいモノは並ばんと…イカンねぇ…旨いモノの宿命。
110306_191238.jpg

鉄板みそヒレカツレストラン
110306_192032.jpg

旨いね。 ¥1780也

で、速攻地上に出るあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、待ち合わせ迄まだ40分……
そのまま、派出所前に継続で路上駐車……

何事も無く終わりました。

posted by arao at 23:00| 日記

2011年03月05日

荒から鍋。

本日、自宅にて野郎4名で鍋。ビール

110304_101611.jpg

夜18時スタートで……

鍋をつっつきながら……

DVD観ながら……

語りながら……

深夜になり……

ダウン者が出て……
110306_002337.jpg

朝になり……

モーニングコーヒーを飲みに……コメダまで…
110306_094604.jpg

朝11時までの、17時間の鍋?パーティーでした。わーい(嬉しい顔)

皆様、お疲れ様でした。
posted by arao at 23:00| 日記

2011年03月04日

明日の準備

今日の夕方から、嫁&娘達(2人)は東京まで2泊3日の旅行。新幹線

俺は留守番?

毎年、嫁&娘達はTDLとTDSに行く…今回で6回目。
ちなみに、娘達はTDLに8回 TDSに3回(俺は、毎回不参加)
小学3年&1年にしては、行き過ぎである…

もっとも、これから始まる私のシーズンをエンジョイするプロローグに過ぎない。

さぁ〜明日の準備でもしてきますわ。ダッシュ(走り出すさま)

騒ぐぞぉ〜〜〜〜〜
posted by arao at 09:56| 日記

2011年03月01日

メルセデスオーナーズクラブ

ヤナセから送られてくる、メルセデスオーナーのみのクラブ。(新車で購入者のみ)

早や、ベンツオーナーになり12年目になる。
画像 002.jpg

ベンツは、最初の5年間はメチャメチャ調子良い。わーい(嬉しい顔)
5年過ぎると地獄である…もうやだ〜(悲しい顔)


車検で毎回25〜35万円は当たり前たらーっ(汗)
修理代金は、車検以外で総額150万位投資しています。もうやだ〜(悲しい顔)


一番痛かったのが、2年前の出来事で真夜中に西の湖チャプターへ向かう途中で、関ヶ原付近で突然にスピードが60〜70kmしか出ないあせあせ(飛び散る汗)

仲間が先に現地入りしているので、下道で西の湖まで向かって何とかたどり着いたが…

次の日になり(大会当日)、正直釣り所ではないたらーっ(汗)大会中にヤナセと何度も電話でやり取りして、トランスミッションがイカレとるらしく2速固定バッド(下向き矢印)

大会終了後、仲間に前後を走行してもらい高速道路で帰った……これが間違いの始まり。
高速を70kmで走行しても、上り坂に入ると50kmにダウンバッド(下向き矢印)
軽乗用車にもブチッ抜かれバッド(下向き矢印)クラクション鳴らされバッド(下向き矢印)大変でしたわ。
(成瀬さん…その説は、お世話になりました。)


結局、トランスミッション交換とコンピューター交換と何故か?エアーサスペンション交換で90万超えがく〜(落胆した顔)

国産車と大きな違いはボディexclamation
同じ鉄でも、重いくて固い所かな?

さてと、アンケートに答えてマスクメロンでも当てますか?
画像 001.jpg



posted by arao at 10:13| 日記