2012年04月30日

痛風野郎 VS  入鹿バス

本日は、私は仕事です。バッド(下向き矢印)

でも本日は、痛風くんが、昨日に引き続き入鹿池に出撃しています。グッド(上向き矢印)

痛風くんは、昨日の8時間以上時間を費やした、あの木の根元のバスを仕留めに行っています。

痛風くんが木の根元の、あのバスを仕留める事が出来れば、ライブウェルに利用するクーラーボックス(新品未使用)と1万円相当のラダーをプレゼント。

失敗すれば・・・・プ黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

偵察船も数船出ているので、誰の手も借りず、自力で現認で確保しなければなりません。

スタート&終了は、無制限ですが今日中に捕獲しなければなりません。





結果exclamation





「プリクラ」確定exclamation
posted by arao at 23:55| 日記

2012年04月29日

Round.10    ローライト

本日も、入鹿池です。るんるん

朝、桟橋で準備をしていると、何気なく?一般の方でNBCやI.S.B.A.にも加入していない方が・・・
「オロシリウス」をリグってありました。ひらめき
120429_1.jpg

私は、ここ最近は、2本で十分対応出来ています。
120429_2.jpg

桟橋を離れ、先に出撃した痛風くんと合流します。
痛風くんを見て、ある事に気が付きひらめき、すかさずパパラッチします。カメラ
120429 4.jpg
「痛風くん、ハイ、ポーズ黒ハート」 「パシャるんるん
撮影慣れしている痛風くんですが・・・・
ズボンのチャックは、全開で開いて大解放でした。たらーっ(汗)

サトシン岬から、シャローエリアを重点的にサーチしますが、40以下のすばしっこいサイズが多い感じ・・・たらーっ(汗)

痛風くんは、とある木の下のバスに的を絞り、1日やり通す模様です。
120429_11.jpg
捕獲出来れば、上出来です。グッド(上向き矢印)

そのまま、通り過ごして行くと、こちらもロックオン状態です。グッド(上向き矢印)
一般の方が先に見つけたが、横取りしようと割り込むTNKくんたらーっ(汗)
120429_10.jpg
必死に後から来たのにも係わらず、自分のエリアを主張するTNKくん。たらーっ(汗)

挙句の果てには、同じピンに投げ込む強引ぶり・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
120429_9.jpg
一般の方も、苦笑い・・・たらーっ(汗)
(補足・・・一般の方ですが、TNKくんの仕事の同僚です。)

痛風くんは、何やら?植木屋職人になっていました。
120429_7.jpg

最近、スクープ写真で腕前を上げてきたプロパパラッチが、最高のポジションに回り込み撮影。カメラ
120429_8.jpg

少し日差しが射してきたので、ワンドへ向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

意外なポジションで、バス発見しますが、スイッチが入りません。バッド(下向き矢印)
時間を掛けて、何とか?仕留める事が出来ました。グッド(上向き矢印)
120429_5.jpg

もう、十分楽しんだので、今日はこの辺で終わります。

朝から、ずっ〜〜〜〜とここで、粘っていますが・・・たらーっ(汗)
120429_12.jpg

今日は、曇り空だったので、偏光のカラーの選択を間違えましたね。たらーっ(汗)
そこに、敗因があります。
サイトマスターのイーズグリーンを持って来れば良かった・・・バッド(下向き矢印)
太陽を直視しても、何も問題なく見れるぐらいでした。
120429_14.jpg

今日は、太陽が雲から顔を出した時に、見つけて何とか釣れました。
46cm
120429_17.jpg

TNKくんは、何とこの状況で2本。
120429_15.jpg
俺の教えた通りにやれば、この通りですかね?

痛風くんは・・・・
ノーフィッシュ。で、4バラシ?
120429_16.jpg
視線が遠くを見つめています。
※バラシは、釣った内に入りませんから・・・

posted by arao at 23:58| 入鹿池

2012年04月28日

Round.9  OROSERIUS(オロシリウス)の逆襲。

今日も!入鹿池です。

※今後は、NBCチャプタートーナメントがメインとなるので、ルアー等や競技ルール、ライブウェルの使用等は、全てNBCトーナメントルールに従い、尚且つ!コンプライアンス(愛知県の条例の特定外来生物)を守り、入鹿池で釣りを満喫ですね。るんるん

年内の4月以降のI.S.B.A.戦は、NBCとバッティングしているので、所属のNBCを優先します。
今年のI.S.B.A.戦は終了かも?

準備を済ませたのが、朝8時過ぎ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120428_1.jpg

今年初めて行くポイントにGoexclamationダッシュ(走り出すさま)
ここのポイントは、バスを探すのではなく、ピンスポットに落とす事を意識して探ります。
サイトフィッシングではなく、ブラインドの釣りで、ピンスポットをナメル様に通すと・・・



  「どんっ(衝撃)exclamation

と、引ったくりに遇います。グッド(上向き矢印)
引ったくりの犯人を逮捕します。
120428 2.jpg
オロシリウスのHDSでバスをKOです。グッド(上向き矢印)

続いて、知っているヘラ師に近づき、バスを確認して・・・
禁じ手で、強制ロックさせて、オロシでフィニッシュ。グッド(上向き矢印)
完璧なフッキングの為、余裕の撮影です。るんるん
バシャバシャと水面下で、オロシを銜え暴れ捲るバス。
120428_4.jpg

ハンドランディングでキャッチ。揺れるハート
120428_3.jpg
たまには、ハンドランディングも良いね。グッド(上向き矢印)

冠水ブッシの中に、バス発見。ひらめき
フックの種類を換えて・・・・


なかなかスイッチが入らない?・・・
間を開けてからの、入り直しにて・・・
バイトどんっ(衝撃)

これまた、完璧なフッキング。ID
上アゴを貫いていますので、余裕の撮影です。るんるん
120428_5.jpg

3本目。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120428_6.jpg

少し深い所で、居そうな?場所にアプローチすると・・・



居ないバッド(下向き矢印)・・・そんなに簡単ではないです・・・

が、過去のデータから、ここぞっ!と言う所で・・・
4本目。
120428_7.jpg

本日の釣果は、48cm〜38cmまでの4本です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120428_9.jpg
本日は、全てオロシリウスのみで仕留めました。グッド(上向き矢印)

序に、オロシの補充も出来ましたね。グッド(上向き矢印)
120428_8.jpg
モザイク部分は、プロト製品になるので、ご了承をお願い致します。

で、今回の反省会場は、私は初のお店で・・・
120428_10.jpg

回鍋肉。
120428_11.jpg

と、ピリ辛豚骨ラーメン&炒飯。
120428_12.jpg

最近は、何故か?中華が多いです。
posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年04月25日

Round.8   ジュニアの挑戦。

平成5年生まれの、I.S.B.A.最年少のジュニア。
120408_105439.jpg
何時も、お抱え運転手付のランクル200か?エルグランドで入鹿池に出没する。

彼との出会いは、昨年の5月頃に入鹿池のサトシン岬周辺で、私がディープのピンを狙っていたら、バスを持った感じの悪い少年が、私が狙っているディープのピンの真上をエレキで激走して、尚且つ、エレキでかき混ぜる行為をしてから私に近づき、語りかけてきた。「おうっ!兄ちゃん、悪いがよっ!写真撮ってくれねぇ〜か?んっ?」
周りには、沢山の人が居るのにも関わらず、何故か?気が小さく言いたい事もよう言わない私に、言い寄ってきた。
余り関わりたく無いので、渡された携帯電話で適当に撮影して携帯電話を返した。
すると、バスをリリースしたか?と思ったら、リリースしたバスをまた狙撃していました。たらーっ(汗)

そんな彼が、先日ブログで宣言した「入鹿池で40オーバーのバスを4本取って見せます。exclamation」と・・・
ビッグマウス炸裂です。exclamation
40オーバーを4本を揃えるのは、至難の技ですが・・・・たらーっ(汗)

もし、出来ない場合は、自身のブログのタイトル名を好きなタイトル名に変えても良いと・・・。
現在のブログタイトル名は「ジュニア岩田の釣れな〜い話(笑)」です。
でも、このブログ、初投稿の挨拶だけで、コメントが「61」もexclamation
同日に2回目の投稿で、コメントが「69」exclamation
ちょっとした二流タレント以上の人気度です。
釣りランキングも、デビューしていきなりの300位台に急上昇。グッド(上向き矢印)
釣りの記事も書いていないのに・・・
俗に言う、「炎上」ですね。バッド(下向き矢印) 
そんな彼は、まだ10代・・・・世の中の厳しさを体感してもらいましょうか?
と、言う事で、本日は急遽、入鹿池入りしました。
仕事は朝8時30分から仕事ですが、一人の少年の今後の為に、仕事を後回しにして午前中のみ入鹿池に浮いて来ます。
40オーバーサイズしか狙いません。


入鹿亭に着くと、見慣れた車が・・・・
120425_1.jpg

桟橋で、「おっ!珍しく早起きじゃん。」と声を掛けると・・・・
120425_2.jpg
まだ、古川くんの目は寝てました。眠い(睡眠)たらーっ(汗)

準備が完了して、本日は、痛風くんも来る様な事を先日言っていたので、連絡して痛風くんの今日の重点エリアを確認すると「今井エリア」と返事が帰って来た。

今井エリアを最後にして、サーチします。
120425_4.jpg
ロッドは2本で十分です。

朝7時スタートします。ダッシュ(走り出すさま)
120425_4.jpg
スタート時には、まだジュニアの姿が現れず?(余裕の表れですかね?)

まずは、フラットエリアにて禁じ手で封じ込めて、ロックオンexclamation オロシリウスで一撃です。グッド(上向き矢印)
120425_5.jpg
46cm
120425_25.jpg

続いて大きく移動して、ディープエリアでオロシを投入すると・・・
どんっ(衝撃)「グンっ〜〜ン」と引ったくりに遇い、被害者の私は犯人を逃がしませんよ。グッド(上向き矢印)

で、御用となったバス。
120425_6.jpg
深いディープで釣ったのでか?ヤバイくらい目が飛び出ています。たらーっ(汗)
120425_8.jpg
西川きよし並みか?それ以上に目が出ています。目
120425_7.jpg
で、サイズは?・・・おしい・・・
48cm
120425_24.jpg
なかなか50の大台を超える事が出来ません。バッド(下向き矢印)

そこへ、痛風くんの登場です。ぴかぴか(新しい)
痛風くんに先行させて、パパラッチします。カメラ
痛風くん・・・「あっ!何か?居た。」
120425_10.jpg
痛風くん・・・「あの辺に、バスが居ますわ。」
120425_9.jpg
痛風くん・・・「今からバスを釣るで、よぉ〜く見とって。」
120425_11.jpg
痛風くん・・・「・・・・・・・」
120425_12.jpg
痛風・・・「ブツブツ・・・・」独り言を言っています。たらーっ(汗)
120425_13.jpg
それは、突然訪れた・・・・

どんっ(衝撃)



おぉ〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120425_14.jpg

バスに、ジャンプやグイグイ潜られ、やり取りする痛風くん・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
バスと格闘中の痛風くんの口は開いたままの、オチョボ口です。

ランディングネットを使って、ネットイン。黒ハート
120425_15.jpg

近くで見ていた、古川くんが師匠の痛風くんを、パパラッチ。カメラ
まずは、長さを測定して・・・
120425_17.jpg
次に、弟子の古川くんが師匠の痛風くんを撮影。
古川くん・・・「もう少し近寄ろうか?」
120425_18.jpg
痛風くん・・・「大きく撮ってくれよっ!」
120425_19.jpg
皆さん、この二人は見ての通り完全な「メタボリック体型」ですので、この様な体型になる前に、運動をしましょう。
120425_20.jpg
二人とも、腹が出過ぎです。たらーっ(汗)
で、痛風くんが釣ったバスです。
120425_16.jpg
昨年は、年間でバスを7匹しか釣っていない痛風くん。
今年は、何か?違いますね。グッド(上向き矢印)
釣った、ワームはリミットメーカーのプロトワームで釣っています。

さて、時間も迫ってきたので移動します。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ナカヤ荘の近くで、ジュニア発見。ぴかぴか(新しい)
120425_21.jpg
どうだね?釣れたの?と、聞くと・・・
ジュニア・・・「まだ、ゼロです。」バッド(下向き矢印)
このジュニアも、メタボ体型の一人です。
120425_22.jpg
ジュニアと別れ、少し離れた所に・・・バスがexclamation

「サクッ」とオロシ(ピンク)で片付けます。るんるん
120425_23.jpg
45cm
120425_26.jpg

仕事も、とっくに始まっているで、10時50分に桟橋に戻ります。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
本日の釣果は、3本です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120425_27.jpg


ジュニアの結果は・・・・
ブログタイトル名の「ジュニア岩田の釣れな〜い話(笑)」が、変更されて・・・
タイトル名が「ジュニア岩田の黄金の口」と改名されていました。

命名者は、TNKくん。
TNKくんの御用達の、良く世話になったショップの名前らしいです。
posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年04月22日

Round.7    VS TNK

2012/ 4/22
THE・対決シリーズ。
  VS TNK

朝、4時56分にTNKさんから、モーニングコール。
なかなか、気合いが入っているね。たらーっ(汗)
本日の天候は1日中、雨雨で、前日より気温7℃も下がる予報です。バッド(下向き矢印)

水温が下がってしまうと、バスも一段下に下がってしまうので、ヤバイかも?
でも、同条件での争いなので、お互い様です。

準備終えて、入鹿亭でルール説明等の確認します。

・エリア
入鹿池全域の何処でもあり。
(但し、五条川は岩倉市までOK。)

・競技内容
ブラックバスの総重量。(又はヌートリア)
(リミットなし、キーパーサイズ規定なし)

・スタートは二人の準備が出来次第、同時にスタート。

・帰着は16時

※当日、湖上で他の人から情報を貰った場合は、ペナルティーマイナス2kg

敗者は勝者に缶コーヒーをプレゼントと、罰ゲームを決行。
罰ゲーム内容は、プリクラで撮影してデータやシール等は、勝者に全て著作権が委ねられる。
プリクラのシールは、敗者の携帯電話の好きな所に勝者が貼る事が出来る。
携帯電話に貼られたシールは、I.S.B.A.の第3戦の終了まで剥がす事が許されません。
万が一、貼ったシールが剥がれてきた時は、瞬間接着剤で補修する様に指示してあります。
※シールが剥がしてある・シールが貼ってない場合は、二度と対戦出来ないです。

ルール等を決めていると、奇声を叫びながら何とexclamationマイコーヤス登場exclamation
「ポォ〜〜〜〜〜〜っ!」
120422_2.jpg
なかなか上手いです。良い芸を持っています。るんるん
前座のマイコーヤスによる公演が終了して、DVD2枚とワーム1パックをプレゼント。
120422_3.jpg
「アッアッアッ・・・・ポォ〜〜〜!」とマイコーヤス。

対決シリーズ2012の開幕です。exclamation

  VS TNK
120422_1.jpg
シバいてやります。パンチ


今日は、雨降りなので、湖上に浮いているボートは少ないです。
アングラーが少ないので、逆にチャンスかも?
気温は昨日より低いが、水温は昨日と変わらずの15.8℃です。
得意のフライングスタートで、目的地に向けて全速力のTNKさん。
120422_4.jpg

私は、昨日見つけたエリアに向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
120422_5.jpg

居ました。るんるん
禁じ手で、強制ロック出来る様にルアーをセットします。
ロック完了。グッド(上向き矢印)
後は、オロシリウスで確実に頂きます。黒ハート
120422_6.jpg
スーパーシャローバスです。

次のポイントへダッシュ(走り出すさま)
濁りで全く見えないが、ピンポイントの場所を知っているので、アプローチして探りますが?
バスが居るのか?全く判らない?
すると突然「ドンっどんっ(衝撃)」ロッドに伝わってきたので、稲妻フッキング。グッド(上向き矢印)
2匹目。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120422_7.jpg

次のエリアに向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
居るけど、チビ助は良く動き回りますね。たらーっ(汗)
昨日と同じく、強制ロックさせようと試しますが、やはり小さいサイズのバスには難しいですね。あせあせ(飛び散る汗)
ロックさせたら、後はオロシリウスの出番でイチコロです。グッド(上向き矢印)

3匹目。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120422_8.jpg

今日の魚を探しに、全域をサーチしに行きます。ダッシュ(走り出すさま)
その前に、チャージです。

キューピーコーワゴールドA注入。(サトシン流)
120422_9.jpg

ナカヤ荘の入り口で、見晴らし船に乗った2人組が私に声をかけてきた。
2人組・・・「如何ですか?釣れますか?」と聞いてきたので、
私・・・「シャローエリアなら釣れるよ。」と答えると、
2人組・・・「いやぁ〜入鹿池初めてなんですよ。」
私・・・「へぇ〜〜頑張ってね・・・」
2人組・・・「もしかして、ブログの古川さんですか?」
私・・・「えっ?・・・良く判ったね。」

こっちに来る感じでしたので、ちゃんと「私は、そんなに肥えていないので、違いますよ。」と伝えときました。
礼儀正しい俺を捕まえといて、失礼にも程があるぞぉ。むかっ(怒り)


今井方面に行くと、TNKさん発見。exclamation

遠眼で見ても、TNKさんのライブウェルのホースが水中に入っている感じ。あせあせ(飛び散る汗)

サーチしていると、「今、何か?動いた?」
もう一度、同じ所を通すと・・・・


  「キラっぴかぴか(新しい)
と、バスが一瞬横になった。しかもゴーマルクラス。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
即、強制ロックさせてロックしていますが、肝心の食わせのオロシリウスのフックが小さいので、シンカーからフックまで、全て結び直しします。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこへ、何も知らないTNKさんが近づいて来て「どうですか?」
私は、目の前に居るゴーマルバスをTNKさんの目の前で釣って、TNKさんのヤル気を奪います。
アプローチするポイントが近過ぎた為、着水と同時に凄い勢いで、バスがオロシリウス目掛けて突進して、ひったくる様な強烈なバイト。どんっ(衝撃)
シャローで、ジャンプされ姿が現れますが、確実にゴーマルはあります。るんるん
が、隣接するディープにグイグイ潜られて・・・・

 「パッツンどんっ(衝撃)」とラインブレイク。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・
やってもうたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バッド(下向き矢印)

一部始終は、TNKさんは見ていました。かなり動揺していましたね。

気を取り直して、しばらくしていると今回の立会人の036くんが現れる。
ここからは、オンパレードで行きます。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
サクッと、036くんの見える範囲で釣り上げます。グッド(上向き矢印)
が、何故か?後方の036くんにピントが合ってしまい、「パシャ」と・・・
4匹目。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120422_10.jpg

これも、直ぐの5分後に036くんが見える範囲で追加です。グッド(上向き矢印)
5匹目。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
120422_11.jpg

大きく移動して、強制ロックさせれば、頂きパターンです。るんるん
6匹目。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120422_12.jpg

まぁ〜6本揃えたので、これで負けたら本望ですね。

帰着時間より、1時間30分早い、14時30分に終了です。
120422_13.jpg

片付けを済ませ、TNKさんの帰着を待ちます。
120422_14.jpg

15時45分に、桟橋に帰ってきました。
船尾は、ライブウェルが動いているので、下がっています。
120422_15.jpg

公式競技審判船の、万景峰号(マンギョンボンごう)に乗る、痛風くんと工作員の成瀬氏。
120422_16.jpg

だんだんと近づいて来ますが、声をかけ難いですね。たらーっ(汗)
120422_17.jpg
痛風くんは、ゴルフメーカーの高価な傘をさしていますが、レインウエアーは、コンビニの¥500位の安物です。

片付けを済まして、検量場にライブウェルを両者持ち込みます。るんるん
検量立会人は、成瀬氏・痛風くん・036くん・マイコーヤス・佐藤さんの5名です。
まずは空気を読んで、先手TNKさん。
皆さんの注目のなか、TNKさんの検量が始まります。
120422_18.jpg

まずは、1匹目・・・
120422_19.jpg

何時までも、高々とルアーを頭上の持ち上げています。たらーっ(汗)
120422_20.jpg
ちょっと、頭弱いんで・・・すいませんねぇ・・・たらーっ(汗)
勘弁してやって下さい。

痛風くんが・・・「あぁ〜・・・TNKさん、まさかのやらかし?・・・」
120422_23.jpg
と、痛い表情ですね。(腹の中では、大爆笑ですね。今日、俺2匹釣ってるし。)

「おいっ!まだ、TNKさん1人で演技してるぞっ!」
120422_22.jpg
ドクターヘリで搬送しようか?迷いましたが罰ゲームもあるので、このまま収まるのを待ちます。
劇団TNKの公演が終了して、やっと私の番です。グッド(上向き矢印)

本日の釣果。6匹。
120422_24.jpg
ウエイト 7200g

圧勝でした。
120422_25.jpg
45cm×3本
37cm×1本
35cm×1本
32cm×1本
測定方法は、口閉じで測定して立会人は、036くんです。

入鹿亭で、約束の敗者から勝者へ缶コーヒーが贈られました。
120422_26.jpg
本来ならこれだけでしたが、TNKさんがスタート前に、わざわざハードルを上げてプリクラの罰ゲームを追加しました。
即、実行なので移動します。ダッシュ(走り出すさま)
小牧コロナのゲームセンター
120422_27.jpg
店員に、プリクラが設置してある所まで、案内してもらったが、男同士はNGと言われて退場です。バッド(下向き矢印)

次に向かったのは、春日井市内のSEGA。
120422_28.jpg

ありました。ぴかぴか(新しい)
プ・リ・ク・ラ黒ハート
120422_29.jpg

プリクラ撮影直前で、走馬灯の様に過去のあやまちを反省して、うなだれるTNKさん。(公開処刑です。)
120422_30.jpg
約、人生の半分を生きぬいた30代半ばの、いい歳のおっさんがプリクラ・・・・
恥じらいとか無いのか? きっと、親がみたら悲しむよなぁ・・・・

改心したのか?
自らポーズを決めています。たらーっ(汗)
120422_31.jpg
「恥じらい」と言う言葉はない様ですね。
何だか?生き生きしています。


  ひらめき皆様、大変お待たせ致しました。

    本日の、これを皮切りに、TNKさんが

        「心を入れ替える」

         らしい・・・?

  
    皆様、 心の準備は出来ましたか?




  出来れば、口の中に一杯の牛乳を含んで下さい。
      







    
         B








         A








         @






  「New TNKexclamation
img0421.jpg
     皆さん、可愛がってやって下さい。揺れるハート


まだ、勝者には続きがあります。グッド(上向き矢印)
敗者のTNKさんの携帯電話を問答無用で奪います。どんっ(衝撃)
120422_32.jpg

これに、6ポーズ撮影した一部のみ切り取り、携帯電話の好きな所に貼り付けます。るんるん
(勝者の特権です。)
こんな感じですかね?
120422_33.jpg
この場所なら、通話時も他人に見えるし、カメラ撮影の時も手で隠れる事がない場所です。るんるん
逆に、カメラを向けられると、笑ってしまいます。

ルールを守って、剥がす事が無い様に監視しています。
120422_34.jpg

その後は、中華料理店へ。
120422_36.jpg

からあげ定食だったけ?
120422_35.jpg
食べました。

全部、成瀬兄貴が全額支払ってくれました。exclamation
その分、笑いも半端ない位、笑ってます。わーい(嬉しい顔)

posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年04月21日

Round.6    X Day 到来。

今日は、新月の大潮。グッド(上向き矢印)

条件をクリアした状態の水温で、最初に迎えた大潮。るんるん

しかも、今日は土曜日で明日は天候が崩れる模様ですね。バッド(下向き矢印)

更に悪い事に、今日は会社に来る業者の出入りがある為、朝8時に出社して本社の施錠を開けます。
その後に、入鹿池に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

入鹿亭に着くと、駐車場には結構多くの車が駐車してあります。たらーっ(汗)
もう、ワカサギシーズンでは無いので、皆さんバス釣りの人ですね。たらーっ(汗)

急いで準備します。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120416_1.jpg

水温15.8℃〜18.4℃
天候 曇り曇り
120421_1.jpg

準備が出来て、スタートした時には9時近くでした。バッド(下向き矢印)

今日は、明日の「対決」のプラの為、適度にサーチします。

急遽、木曜日に決まった「対決」exclamation
相手は、今年に入りまだバスを釣ってい人物で、人は皆、こう呼びます・・・・
炎の男!炎上させるのが得意の問題児の「TNK」さんexclamation

対決に至ったTNKさんとのやり取りは、こちら・・・
TNK・・・「週末はやりまっせ〜!真剣に!邪魔せんで下さいよ!」
私・・・「もっと、集中力を高める様に、缶コーヒーでも賭けますか?」
TNK・・・「望むとこですよ!」
私・・・「別に、自信が無くて逃げるのも、良いですが… 」
TNK・・・「なんなら、終わった後の晩飯でもいいですよ!」
私・・・「いや、缶コーヒーで良いです。モノや金額でない、価値を教えてあげるわ。」

と、言う経緯になりました。

先週まで、少なかったが一気に増えたバス釣りアングラー。
灯台から見渡す限りシャローエリアには、人・人・人です。

行き場がないので、五条川河口付近からナカヤ荘に向かってサーチ開始します。
所々のスーパーシャローには、バスが居ますが30cm〜35cmクラスの小さいサイズの為、今年の初入鹿池バスのサイズには、ふさわしくないのであえてスルーしました。
ナカヤ荘河口のシャローフラットは、1級スポットの銀座状態。たらーっ(汗)

でも皆、知っている人ばかりでした。
釣果を聞いてみると、もう既に「釣ったよ。」と事でした。たらーっ(汗)
見晴らし船からも、愛知チャプター仲間が湖上に浮いていました。(既に2匹取っているらしい。)

チャプター仲間と話していると、真下のちょい深い所でバスらしき魚影が?・・・
ローライト過ぎて、全く見えない。バッド(下向き矢印)
禁断の「禁じ手」を使って、バスを強制ロックさせます。
が、ロックさせる途中で勝手にバスがスイッチが入ってしまい・・・・
「ドンっどんっ(衝撃)」と、強烈なバイトexclamation

今年初の入鹿池バスをゲットしました。グッド(上向き矢印)
120421_2.jpg
嬉しいですね。ぴかぴか(新しい)

不意をつかれ、ガッツリ喰って来ました。
120421_10.jpg

ここからは、明日の捕獲するバスを探しに行きます。が、殆ど抜かれています。バッド(下向き矢印)

この時点で言える事は、スーパーシャローエリアには、35cm以下クラスが居て、ちょい深い一段下には40cmクラスが居て、またその一段下に「Bigママ」が居る感じですね。

午後からは、更に雲が多くなりローラートに風が吹いてきました。
今日、入鹿池の湖上に出ていた人は、明日の天候が崩れるので、今日に勝負を賭けた人が大半で臨んでいます。
私は、今日より明日に照準を合わせていますので、今日は我慢してサーチに専念します。たらーっ(汗)
が、折角バスを見付けても、ハンターに見つかり攻撃されて釣られ、エリアが崩壊します。たらーっ(汗)
仕方ないですね。たらーっ(汗)

16時を過ぎてから、バスを確認したエリアの再確認しにポイントを回ります。ダッシュ(走り出すさま)

3個所に的を絞りました。
1個所目。
120421_4.jpg
スーパーシャローのバスで、動きが速いので今日釣られていますねたらーっ(汗)
強制ロックを試しますが、通用しません。バッド(下向き矢印)

仕方なく、念力で強引にロックさせて、オロシリウスのピンクをブチ込みます。グッド(上向き矢印)
ガンガンバスが、オロシリウスをくわえて走りまくります。グッド(上向き矢印)
数回繰り返し、バスにワームの形状と色等を認識させて、興奮した状態で立ち去ります。ダッシュ(走り出すさま)

次のエリア、2個所目。
120421_5.jpg
周囲がブッシュに囲まれているので、ウエッピング目的で開発されているオロシリウスは最適です。グッド(上向き矢印)
「かゆい所に手が届くexclamation」そんなオロシリウスです。
すんなりロックオン。exclamation
何故?すんなりロックオンしたか?
簡単です。
周囲がブッシュに囲まれているので、誰もがキャストし難い場所なので、バス自体も安心していたのでしょうね。
そこへ、オロシリウス投入でイチコロ。揺れるハート
3投して、3投ともガッツリ咥え走り回るので、明日確実に釣れる事を確信しました。グッド(上向き矢印)

次のエリア。3個所目。
120421_3.jpg

チビっ子なので、動きが速い速い。たらーっ(汗)
風が吹いて見えない・・・

明日、じっくり攻めます。

本日の使用したワーム。
LIMITMAYKER(リミットメイカー)
オロシリウス(ピンク)

本日のキモは、コレです。
120421_6.jpg
フックの先をカットして、フッキングしない様に細工して、明日このワームが侵入してきたら、ガッツリと今日みたいに退治したれよ。と、バスに言い聞かせときました。

さぁ〜明日は、シバいてやりますか?
「バス」&「TNK」両方とも。パンチ
posted by arao at 21:06| 入鹿池

2012年04月16日

Round.5   X Dayは何時?

今日は、朝から取引先に行き、ブツを受け取ってから出社すると伝えてありますので、とりあえずexclamation入鹿池へダッシュ(走り出すさま)
※実は、ブツは先週の金曜日に受け取っています。グッド(上向き矢印)
120416_1.jpg
平日は、アングラーも少ないので、好きなポイントにも入れるので条件的には良いね。グッド(上向き矢印)
午前中のみ、釣りをして午後には出社します。るんるん

天気はイマイチの曇り空。バッド(下向き矢印)
120416_2.jpg

今日は、入鹿亭の新艇?のシェイクダウンです。るんるん
120416_3.jpg

7時30分からスタートです。
120416_4.jpg

シャローエリアに的を絞っているので、行く所は決まっています。
が、濁りで見えない。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

魚探が、ボートの真下で魚の反応が・・・
すかさず、DSを投入すると・・・

どんっ(衝撃)

おっ〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
来た来たぁ〜〜〜〜。

稲妻フッキング。雷
「ドンっ」よし。グッド(上向き矢印)

でも、何か?引き心地がおかしい?・・・
で、上がってきたのは・・・たらーっ(汗)




120416_5.jpg
  「・・・・」バッド(下向き矢印)

移動します。
120416_8.jpg

バスはシャローには居ますが、まだ状況的には厳しい感じです。バッド(下向き矢印)

この時期に、入れないエリアが平日なら、ヘラ師が居ないので入れます。グッド(上向き矢印)
120416_7.jpg

時間切れのタイムアウト。バッド(下向き矢印)
120416_9.jpg
釣れません。バッド(下向き矢印)

X Dayは、近いはず?

デンガク食べて会社に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
120416_10.jpg


週末が楽しみ?

posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年04月15日

vol.2    西の湖チャプター 第1戦

朝、5時30分に起きてトムソーヤの営業時間になる前に、バッテリーやエレキ等を桟橋の近く迄、運びます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

前日も、トムの駐車場でチャプター仲間と前夜祭?で夜更かししたので眠いです。たらーっ(汗)

トムソーヤの営業時間が迫ってきたので、受付に向かう途中に、I.S.B.A.の元メンバーの東原さんに会いました。
でも毎年、東原さんとは、西の湖で会いますね。(入鹿池でも、たまに会います)
話題は勿論、I.S.B.A.のHP担当者が、今年3月から東京都八王子市に引っ越し、牽引免許も取得してO.S.P Inc.に入社した話題で持ち切りでした。るんるん

3月末に河口湖で、リミットメーカースタッフのイケ君が、マスターズ戦のプラティクスに出ていたが、同じマリーナに並木敏成さんが居て、その横にI.S.B.A.のHP担当者が居て、現在は並木さんのマネージャーをしている模様。
イケ君も、並木さんに驚くより、その横に居たI.S.B.A.のHP担当者が居た事に驚いたと、言っていました。
でも、並木さんに良く叱られるらしい・・・最近は、リールのラインの下巻き量で叱られたらしい・・・
本人曰く、「それ位、自分でやって欲しい・・・」と、つぶやいていた。
(そう思うなら、直接本人に言え!目の前に何時でも居るのだから。「おいっ!並木っ!自分でヤレっ!」って。)
と、談話していたら、知らん間にトムソーヤが営業開始していて、受付の最後尾に並びました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お喋りし過ぎで、出遅れましたたらーっ(汗)
急いで、準備に取り掛かります。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

受付を済ませ、西の湖チャプター第1戦の開幕です。るんるん
120415_1.jpg

気合い十分の、西の湖のエース弓政くん。グッド(上向き矢印)
120415_2.jpg
ホームレイクの弓政くんの場合、最低条件がお立ちやで。

一斉スタート前に、注入します。グッド(上向き矢印)
120415_3.jpg

「スタート」のコールで、一斉に各船が目的ポイントに向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
9割程のスピードで、目的地を目指して進みます。ダッシュ(走り出すさま)
後ろを振り向くと、皆同じ方向に向かっている感じだったので、途中で全開で飛ばします。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

1番手で目的エリアに着いたが、昨日のプラの時に、ずぅ〜と葦際に張り付いていた人が居たので、アソコの葦際にはバスが居るのは、プラの時に知っていたが、流石に横取りはどうか?と思い、スルーして自分の魚を探します。

サイトするも、居ない感じ・・・バッド(下向き矢印)

諦めて、大漁丸跡地に移動します。ダッシュ(走り出すさま)
が、ここも居ない感じですね・・・バッド(下向き矢印)
昨日、行けなかった南面に向かいますが、釣れる感じではないです。バッド(下向き矢印)
最初のエリアに向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
時間だけが、過ぎ去り帰着時間を迎えました。バッド(下向き矢印)

バイトの「バ」の字もないまま、ノーフィッシュ申告で終了です。バッド(下向き矢印)

負けてはいけない人物に、第1戦は、やられました。
120415_4.jpg
「おめでとうございます。」
愛知県にお越しの際は、成瀬氏が地元の名所の観光案内を接待すると、思われます?
何を隠そう、この成瀬!城巡りが大好きです。黒ハート
111126_14.jpg

現在、レンタルボートの「トムソーヤ」は、店舗改装中です。
120415_5.jpg

室内も広々しています。
120415_6.jpg

次の、西の湖チャプター第2戦には、完成出来ているかも?

静岡県から、来たワザワザぺナを貰いに来た、某プロ。(今回も-200g)
120415_7.jpg
パワーポールは、バッテリーで動作するので、エレキ戦では不向きです。
エレキ戦は、バッテリーの消費が激しいので、バッテリーを消耗し過ぎると、パワーポールの動作も調子悪いみたい。

西の湖マスター副会長様。
何時もお弟子さんを引き連れています。
120415_8.jpg
お弟子さんは、背は高いが、腰は低い方です。

西の湖マスター会長様。
呼んでも、何故か?振り向いてくれません。
120415_9.jpg

この距離で呼び掛けても、話しは受け答えるが、振り向いてくれない?
120415_10.jpg
何でだろう?・・・・

さぁ〜地元に帰ります。ダッシュ(走り出すさま)
が、お腹が空いたので、腹ごしらえをします。
八日市インター手前にある、「吉野家」に入りました。
120415_11.jpg
吉野家自体、10年以上前に行ったきりです。

昔の行った時と、ちょっと店内の雰囲気が違いましたね。
軽めのメニューで完食しました。
120415_12.jpg

八日市インターから、愛知県に向けて帰ります。ダッシュ(走り出すさま)
120415_13.jpg

本来、小牧インターで降りるのですが、スルーします。ダッシュ(走り出すさま)

途中の小牧JCTで、中央道に入り長野県方面に進路を変えます。
が、中央道の最初のICの、小牧東で降ります。
120415_15.jpg

で、向かった先は・・・・



入鹿池。
120415_16.jpg

桜が満開で咲いていました。
120415_17.jpg

シダレ桜も、濃いピンクの花びらを咲かせていました。
120415_18.jpg

今日は、何とexclamation
あの、世界の問題児の兄、痛風クンが・・・・ぴかぴか(新しい)
バスを釣ってます。ひらめき
120415-23.jpg
メールが送られてきました。
しかも、長さを長く見せる為に、背骨の関節を1本1本を外して伸ばして撮影したので、長さが38cmのバスが、43cmまで伸びました。(高度のテクニックが必要ですので、マネはしないで下さい。)
完全に、バスの目の瞳孔がイッちゃってます。たらーっ(汗) 
バスを釣った時に、痛風クンの雄叫びの・・・・
「만세ー!만세ー!」(マンセー!マンセー!)が、入鹿池にコダマしていたらしい。
滋賀県に居た、私の耳にも微かに聞こえたような?


そこへ、痛風クン登場です。ぴかぴか(新しい)
会うと痛風クンが・・・
「オトウトガ、クダラナイ?ミサイルジッケンヲ、シッパイシマシタ。」と言ってきました。

痛風クンは、今日はツイテいます。グッド(上向き矢印)
何と、アラバマリグとヘラのネットを、水中から釣り上げました。グッド(上向き矢印)
120415_19.jpg
持っている、「北の人間」は違いますね。るんるん
最近では、カメラを向けるとポーズをとる様になり、カメラ慣れして風格が出てきました。


後は、私の知る限り、この世で、この人だけがブラックバスを釣っていません。たらーっ(汗)
その名も・・・・
     「TNK」

人は皆、彼をこう呼ぶ・・・・

     「炎上のTNK」exclamation
120415-24.JPG
この写真も、本日送られてきたのだが、人が釣ったバスを持って、如何にも自分が釣った様に見せ掛けている。
しかも、天気は晴天の空なのに、何時もレインスーツを身に着けている。(入鹿池でも)
だいぶキテますね・・・・先が思いヤラレますわ。たらーっ(汗)

入鹿池常連のY山氏の自作アラバマリグ。
120415_20.jpg

本日の、西の湖チャプターの報告の為、ここへ・・・ダッシュ(走り出すさま)
来来亭(春日井店)
120415_21.jpg

最近は、ラーメン多し・・・たらーっ(汗)
120415_22.jpg
ラーメンは当分、要らんかも?
posted by arao at 23:59| 西の湖

2012年04月14日

vol.1    西の湖チャプター 第1戦プラ

朝5時に起きて、明日の西の湖チャプター第1戦のプラの為に、西の湖に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

西の湖に向かう前に、チャージします。
120414_1.jpg
1万円分では、約60リットルしか入らないので、ガソリンタンクを満たす事が出来ません。バッド(下向き矢印)

小牧インターから乗り、八日市インターまで、飛ばします。ダッシュ(走り出すさま)
120414_2.jpg

西の湖に着いても、雨は降っているので、仕方なくレインスーツを着てプラに備えます。
120414_3.jpg
何時もの?プラ組が駐車場にて、スタンバイ状態で待機しています。

今日は、レンタルのエンジン船を使用して西の湖をサーチします。
(※西の湖チャプターでは、プラ時はエンジン使用可能です。)
120414_4.jpg

昨年の同時期に、激熱だった南面に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

ザブザブで釣りになりません。バッド(下向き矢印)
120414_5.jpg

9番奥の様子を見に行きます。ダッシュ(走り出すさま)
が、激荒れあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120414_6.jpg

9番奥に行くと、何時もの見慣れたチャプター仲間が集結して居る。
見た感じ、ロックしているのでバスが居ると思われる。
自分のバスを探しますが、なかなか見付けられない状態です。たらーっ(汗)

昼過ぎには天候も回復して時折、日差しも射しますが、北風の爆風です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
適当に、葦際にキャストしてバスが居るか?反応をみますが、不意を突かれ・・・・



















釣れちゃった・・・・
120414_8.jpg

キャストしながら、サイトをしていたので、キャストした周囲の動きだけに集中していたので、気が付いた時には、ラインが「スゥ〜〜〜」と横に走っていました。

ガッツリ呑み込まれてましたね。たらーっ(汗)
サイズは小さいが、このバスが今年初バスです。るんるん
120414_7.jpg
リミットメーカー  オロシリウス(ピンク) DS。

その後、また南面の様子を見に行きますが、爆風です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120414_9.jpg
プラのリミット時間の16時前に終了しました。が、何も掴めていません。バッド(下向き矢印)

夜食を食べに行きましたが、余りにも紹介出来な位の美味しくない店なので、店の写真等はなしです。
とんこつラーメンとチャーシューキムチ丼です。バッド(下向き矢印)
120414_8.jpg
18点バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)  努力を命ずる。

posted by arao at 23:59| 西の湖

2012年04月12日

飛魚丸。

今日は、事前に連絡して仕事後に、ここへ行って来ました。ダッシュ(走り出すさま)
120411_1.jpg
↑これで判ったら、凄いです。

1年間に数回は、お邪魔している「飛魚丸」さんです。
120411_2.jpg
飛魚丸さんは、魚の剥製専門店です。
ワールドレコードのバスも、ここの飛魚丸で剥製にしました。

何時も、釣りの話しから日常の事の話しで時間が、あっと言う間に過ぎてしまいます。バッド(下向き矢印)

工房の方にも、お邪魔して各工程と仕掛り品のバスを見せてもらいました。
ロクマルオーバーのバスばかりです。たらーっ(汗)
6割程度、完了したバスです。
120411_3.jpg
まだ、これから色々と作業を施して完成します。

これは9割程、完成しているバスです。
120411_4.jpg

持ち込まれるバスは、釣った自己記録や記念で持ってくる人が多いらしい。

でも、良くある例で、釣った時に測定すると62cmあったので、ロクマル記念で剥製にしようと考えて飛魚丸に送られてくるが、事前に飛魚丸で62cmの魚を剥製にした時の値段等も聞いてから送られてくる。
でも、飛魚丸に送られて来て、実際に測定すると59cmだったりして、縮む事が多いらしい。
当然、縮んだ料金で送り主に剥製料金を請求するのだが、送り主からすれば、複雑な気持ちだと思われる。
魚の長さが、長ければ長いほど誤差が生じるらしい。
また、来月にお邪魔します。

自宅に帰ると、ドーナツ最強の店・・・・
Krispy Kreme Doughnuts.
クリスピー・クリーム・ドーナツ。
120411_5.jpg
JR名古屋高島屋で、嫁が買ってきた。(なかなか気が利くね。揺れるハート働いていないのでヒマなのか?)
以前は、行列でしたが時間帯さえ間違えなければ、普通に購入出来ます。
ここのドーナツを食べると、Mr.ドーナツ?食べれません。
比べる方が間違っている。と言うぐらい美味しいです。グッド(上向き矢印)

明日の朝食です。
朝からドーナツの争奪戦の戦場に変わりますが・・・・たらーっ(汗)
120411_6.jpg

posted by arao at 23:00| 日記

2012年04月08日

Round.4   I.S.B.A. 第2戦

本日は、I.S.B.A.の第2戦です。グッド(上向き矢印)

朝、5時50分に入鹿池に到着。
120408_1.jpg

エレキやデッキは、霜がバリバリに付着していました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120408_2.jpg

全ての準備を終えて、入鹿亭では今期の第1次入会試験で、見事に入会試験に落ちた人物が、今回の第2次募集で再度入会試験にトライ。グッド(上向き矢印)(※I.S.B.A.に入会するのに試験等はありません。)


※この人物は、特別に入会試験を会長の目の前で試験していました。
私は、カンニングや不正がないか?試験官役で監視しています。

今回の入会希望の受刑者・・・・・あっ!間違い、入会希望の受験者は、入会受験者の母校の戸塚ヨッ○スクール入学以来の入会試験の為、かなり緊張していました。(本人曰く、母校の戸塚ヨッ○スクールを首席で卒業したらしい?)

まずは、漢字テストからです。
次の、ひらがなを漢字に直しなさい。

問1.「あら」を漢字に書き直して下さい。
入会受験者・・・・「簡単じゃん。グッド(上向き矢印)
120408_3.jpg
入会受験者・・・・ 「荒」!
試験官・・・・「おっ!凄いねぇ〜」
入会受験者・・・・「予習してきました。」るんるん
試験官・・・・「じゃ〜次の問題は出来るかな?」

問2.「もんだいじ」を漢字に書き直して下さい。
入会受験者・・・・「これも簡単です。自分の名前を書けば良いんじゃないの?」
試験官・・・・「すっ・・・凄い!出来るなぁ〜」
120408_4.jpg
入会受験者・・・・「ちょろいですわ。」

次は、算数のテストです。
九九の「2の段」のテストです。
2×1=2
2×2=4
2×3=・・・・・えっ?
え〜とぉ・・・・?
120408_5.jpg

2×3は、確か・・・? あっ!判った。ひらめき
120408_6.jpg
入会受験者・・・・「9だ!」
試験官・・・・たらーっ(汗)

今回の入会受験者は、I.S.B.A.の第2次入会募集に、見事に好成績で合格しました。ぴかぴか(新しい)
(※I.S.B.A.入会に試験等は、ありません。 痛風くんはあります。)

無事にI.S.B.A.メンバーとして、迎えられました。グッド(上向き矢印)
新メンバーのTNKさんです。皆さん宜しくね。揺れるハート
問題児のTNKさんの炎上ブログは、こちらです。
入鹿亭のおばちゃん&その姉さんも、「良かったね。」と温かい言葉をTNKさんに掛けていました。るんるん


I.S.B.A. 第2戦スタートです。ダッシュ(走り出すさま)

デッドスローエリアを抜けて、ワカサギ船の邪魔にならない様に避けて全開走行。ダッシュ(走り出すさま)
すると、右側にはTNKさんがピッタリ同じエリア方面を目指してバトル?
120408_7.jpg
互いにエレキを真っ直ぐに進行する様に操作していますが、平行して直進していますが、近寄り過ぎると自然に互いのボートとボートの間の水流により引き寄せられ、互いのボートスピードも落ちて操縦舵取りが出来なくなります。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120408_8.jpg
操縦不能の回避の為、互いに一定の距離を保ちますが、行先のエリアが同じ方面の為、また接近します。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
↑これの繰り返しで、ポイントエリア近くまで来ら、前方にワカサギ船が居たので、私は「大人の対応」して先行するのをTNKさんに譲りました。
120408_9.jpg
何か?呪文をとなえるTNKさん。(結構キテますわ。誰か良い病院を紹介してやって下さい。)

結果的に方面だけが同じで、ファーストポイントは、お互いに全く離れた違うポイントでした。たらーっ(汗)

無意味なバトルでした。バッド(下向き矢印)
でも、次は1号機を投入してガンガン被せ捲りますよ。グッド(上向き矢印)

本日は、アラバマリグは持ってきていません。
ファーストポイントで、アップヒル&ダウンヒルをしてバスのバイトが得られるか?粘ります・・・
が、反応が得られませんね。バッド(下向き矢印)

何故か?自然に、人が集まります。たらーっ(汗)
120408_10.jpg
どうしようもない問題児ばかりが集まります。たらーっ(汗)
笑ってばかりで、釣れません。バッド(下向き矢印)いや、釣りになりません。わーい(嬉しい顔)

入鹿亭の常連客のY山氏は、クランクで炸裂していました。
120408_11.jpg
ただ我々メンバーは、入れないエリアです。バッド(下向き矢印)

Y山氏を撮影して、釣ったバスをちょこっと借りて、自分の魚探を背景に「パシャ」と1枚撮影。
120408 8.jpg
撮影後、Y山氏にバスを返します。

撮影した写真を、とある人物に送信mail to・・・・
すると、遥か遠くから真っ直ぐに、こちらに向かって来るボートが現れる・・・
遠くからでも判る、「赤とオレンジ」の服装の人が、こちらに近寄って来ます。
覚られない様にライブウェルのホースは水中に入れます。

で、わざわざ来たのは、メールを送ったTNKさん。exclamation
TNKさん・・・「釣れましたか!」
俺・・・「ええ・・・」
TNKさん・・・「大きいですか?」
俺・・・「40ちょいかな?でも、逃がしたよ。」
TNKさん・・・「またまた、ライブウェル動いているし。」
俺・・・「いや、入って居ないよ。」と言ってロッドでライブウェル自体を動かす。
TNKさん・・・「えっ!何で?」
俺・・・「ゴーマル以下は、要らんし・・・」
TNKさん・・・「・・・・」

笑いが込み上げてきて、全ての事をTNKさんに説明しました。わーい(嬉しい顔)

そこへ、又してもY山氏。
今度は、アラバマで釣りました。
当然?同じ事を、TNKさんもマネします。るんるん
「パシャ」と撮影して、次の獲物にメールを送信。mail to
送信した画像は、こちら・・・
120408_12.jpg
如何にも、「釣ったぜ!」と言わんばかりの写真ですが・・・
釣ってもいないのに、人が釣ったバスを高々と持ち上げます。たらーっ(汗) あほですね。

これまた遠くの方から、こちらに目指して一直線で来たのは、メールを送った・・・
ko-jiでしたが、直ぐにバレてしまいましたね。バッド(下向き矢印)

後ろの方では、メンバーの飯野さんが、バスをキャッチしていました。
120408_13.jpg
が、リリースエリアなのでリリースです。バッド(下向き矢印)

ノーフィッシュで、帰着します。バッド(下向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

TNKさんと桟橋に向かいますが、前方で手を振る人がこちらをチラチラ見ています。
同じ進行方向だが、何か?トラブルか?助けを求めているのか?
全速力で手を振るko-ji艇に、私は右側からTNKさんは、左側から救助に向かいましたが、何でもなかったです。
120408_15.jpg

今日は、昼からは釣り日和でしたね。るんるん

本日のウェイイン者・・・・1名。
120408_16.jpg
おくちゃん。見た目は、話し辛い感じだが、サングラスを外すと、つぶらな瞳です。目
おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

1名なので、表彰式も早く終わりました。

で、第2戦から何とか?加入出来たTNKさんの自己紹介。
120408_17.jpg
長い付き合いになりそうだな。

入鹿亭さんから、五平餅を頂きました。揺れるハート
120408_18.jpg
ゴチです。

その後は、トークバトルで盛り上がり、お腹が空いたので中華料理店へダッシュ(走り出すさま)
120408_19.jpg

から揚げ定食を注文しました。
120408_20.jpg
ボリューム満載です。

今年の初バスを、まだ釣っていません。バッド(下向き矢印)



posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年04月07日

Round.3   I.S.B.A. 第2戦プラ。

本日は、明日のI.S.B.A.の第2戦のプラです。

少し遅れて、入鹿池に到着。るんるん

今週は、色々と雑誌や新聞やテレビ等の取材が入鹿池でありました。グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
120407_3.jpg
昨年から入鹿池で、頻繁にバスプロによる動画の撮影や雑誌等の取材で、共通するキーワードがある。
その共通する「キーワード」とは?・・・・
それは・・・・





「入鹿亭のボートを使用して行われる。」と、言う事です。グッド(上向き矢印)

入鹿亭のボート利用者は、どのバスプロが来たか?情報や写真で判るが、他のボート屋で借りている人は、何も知らずに釣りをして過ごしていると思われます。残念だね。

また、別件でI.S.B.A.メンバーがこちらの事件で、取材を受けていた。
120407_16.jpg

上記の事件の、取材を受けた人物(容疑者?)は、この方・・・









------------.jpg
この事件では、上空では撮影ヘリ、地上では取材をしていたとの事です。

入鹿池の桜は、まだ咲いていません。バッド(下向き矢印)
これは、入鹿亭前のシダレ桜の木です。
120407_2.jpg
来週には、少し咲きそうな感じです。

準備を済ませ、桟橋を離れたのが、AM8時過ぎ・・・たらーっ(汗)

今日は、今年にまだ行っていないエリアを、チェックしに行きます。ダッシュ(走り出すさま)

郷川は・・・スルーします。
五条川は、最奥まで行って来ました。ダッシュ(走り出すさま)
最奥の水温は、何と!7℃台。ないなぁ。

今井方面に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

今井方面に向かっていると、今井河口沖に何か?白いモノが浮いている。
120407_4.jpg

更に近づくと・・・
120407_5.jpg

先週まで池の中央にあった筏が、火曜日の日の爆風によって、ここまで流されて来た感じ。たらーっ(汗)
120407_6.jpg

アラバマを投げ捲りますが、一向に反応が得られません。バッド(下向き矢印)

一旦、退却します。

入鹿亭で、そのちゃんとコーヒーブレイクタイム。るんるん

その後は、入鹿池の歴史の勉強です。
120407_8.jpg

また、再び出撃します。ダッシュ(走り出すさま)

が、爆風の為、終了です。バッド(下向き矢印)
120407_9.jpg
PM14時。

片付けを済まし、入鹿亭で今週のルアーニューに目を向けます。目
120407_10.jpg
I.S.B.A.の第1戦の記事が載っていました。グッド(上向き矢印)
でも、内容は・・・・バッド(下向き矢印)

14時に終了したのに、入鹿亭を出たのは18時過ぎ。たらーっ(汗)

自宅に帰ると、子供達はピザが食べたと言い出したので、宅配デリバリーピザを注文したが、私と嫁はピザを食べたくないので、出掛けました。ダッシュ(走り出すさま)

行った先は、名古屋市千種区の・・・
本郷亭。るんるん
120407_11.jpg
初の店なので、この店のお勧めの「白湯ラーメン」を注文しました。グッド(上向き矢印)
私は、白湯ラーメンの「大盛り」にしました。
120407_12.jpg
食べた感じ・・・・

叉焼は、とろける様な美味しさなのですが、残念な事にスープと麺が絡まないので、ノド越しがイマイチでした。バッド(下向き矢印)

お腹を満たす事が出来なかったので、もう1軒ハシゴします。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2軒目は、ここへ……ダッシュ(走り出すさま)
モスバーガー 楠インター店。
120407_13.jpg

道中に、電話注文していましたので、待つ事もなく直ぐに出てきました。るんるん
120407_14.jpg

子供達に、モスバーガー限定の「キャラメルコーン」のストロベリーチョココートをお買い上げ。るんるん
120407_15.jpg

さぁ〜明日は、初バスGetexclamation出来るかな?
posted by arao at 23:15| 入鹿池

2012年04月05日

16リトルゲーターマウント

又しても、やってしまった事が・・・・

先日の釣行で、桟橋でエレキの片付けをしていた時に、マウントのノブを外したら・・・・
「ポロっ・・・」って、マウントのノブを留めているプラスチックワッシャーが、水中へ・・・・沈んでいった・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

2回目です。バッド(下向き矢印)

でも、1回目の時に学習して学びましたので、安心です。るんるん
(備えあれば憂いなし。予備を持っています。)

でも、代わりになるモノがないか?探しにここへ・・・ダッシュ(走り出すさま)
120405_1.jpg
カインズホーム小牧店。

プラスチックワッシャーは、ありましたがサイズが小さいサイズしかないので、換わりにゴムワッシャーを買って来ました。
ゴムワッシャーの値段は、¥120です。(M8内径×18外径・厚み1.5mm)
120405_2.jpg
マウントのノブのサイズは、M10のサイズですが、ゴムワッシャーなので小さいサイズのM8サイズを購入。

問題の、16リトルゲーターマウントです。
120405_3.jpg

ノブを緩めます・・・・
120405_4.jpg

「すぽっ」とノブが抜けてしまいます。たらーっ(汗)
120405_5.jpg

毎年、この様なマウントノブのトラブルの光景を目にします。
大会のスタート前に、ノブを水中に落とすと、テンションが下がりますからね。バッド(下向き矢印)

購入した、ゴムワッシャーをノブに差し込みます。
ゴムワッシャーのサイズは小さいが、ゴムなので引っ張りながら装着します。
こんな感じ。
120405_6.jpg

ゴムパッキンを付けた状態で、締め込みます。
120405_7.jpg
十分、ゴムワッシャーで対応できます。グッド(上向き矢印)・・・一切の保障はしませんので、自己責任で。

モーターガイドの純正部品は、これ・・・・
120405_8.jpg
品名・・・DOOR KNOB KIT MM5892 ¥1155です。

中身は、セットでの販売になりますね。
120405_9.jpg
なかなか店頭には、並ばない品物ですので、有ればストックで1個を即買いを勧めます。
ちなみに1回目の時は、成瀬氏がストックを2個も持っていたので、1個を譲って頂きました。が、・・・
流石に、そう売っていない品物ですから、現地販売の高額商品に化けました。たらーっ(汗)

今回、水中に沈んだプラスチックワッシャーは、これです。
120405_10.jpg
厚さは、2mmで内径には、タップが切ってあります。

エレキの部品のスペアも、常時備えていれば安心です。るんるん
120405_11.jpg
posted by arao at 00:45| tool

2012年04月04日

エレキのペダル調整。

先日(4月1日)の釣行の時に、早く釣りを終了した理由は、実はエレキのペダルのワイヤーが走行中に突然外れ、仮で修理したが、何度も繰り返しワイヤーが外れるので釣りにならず、終了しました。バッド(下向き矢印)

ボート内には、工具が無いので仕方ないです。

今回ペダルのワイヤーが外れた、KTF SPECIAL EDITION TR109V(2号機)。
120404_1.jpg

工具でワイヤー部を触ると、ユルユルです。たらーっ(汗)
120404_2.jpg

ワイヤーが緩んだ原因個所を特定します。
ヘッドカバーを取り外します。
120404_3.jpg

2本のワイヤーがドラムに巻き付いているか?確認します。
120404_4.jpg
見た感じ問題なし。グッド(上向き矢印)

ワイヤーに問題無い事を確認して、ペダルの裏側にあるナットでワイヤーのテンションを調整します。
(スパナ13mm)
120404_5.jpg

ワイヤーの張りの強さは、張り過ぎるとペダルが重くなり、緩いとガクガクしてワイヤープーリーから外れやすくなります。

じゃ〜どの位の強さかな?
判らないので、昨年の12月21日にキャリルから修理で帰ってきた、KTF SPECIAL EDITION TR109V(1号機)のペダルと比較しながら調整します。
120404_6.jpg

こんな感じです。グッド(上向き矢印)
120404_7.jpg
これで、一応終わり?だと思います。
再発しない事を祈ります。

修理して気が付いた事は、エレキは両方共、「KTF SPECIAL EDITION TR109V」だが、1号機と2号機とでは、少し使っている材質が違っていた。
1号機は、購入したのが5年前で、2号機は昨年。

簡単な部分で言えば、ペダル裏側のワイヤープーリーの2個所の材質が違いました。
1号機のワイヤープーリーの材質は、合成樹脂のプラスチック製品。
120404_9.jpg

2号機のワイヤープーリーは、ステンレス製品でした。
120404_8.jpg

もう1個所の部分も、違います。
120404_10.jpg

ワイヤープーリーは、樹脂製のプラスチック製品から強固のステンレス製品に変更されていました。
厚みも溝の深さも全く違います。(ステンレス製品の方が深いです。)

再来週までには、1号機を実戦で使える様に振動子やパワードーム等の付随部品を装着して改良します。グッド(上向き矢印)
120404_11.jpg

その前に、この魚探のコードの長さを何とか?したいなぁ・・・・たらーっ(汗)
120404_12.jpg
posted by arao at 01:17| tool

2012年04月01日

Round.2   厳しい・・・

朝6時30分に起きて、いざ入鹿池へ・・・ダッシュ(走り出すさま)

出撃の準備が整った時には、既に7時50分過ぎ・・・たらーっ(汗)

本日は、アラバマ系リグ(Merry-G)1本勝負。exclamation

こちらの3本は、昨日セントラルで購入した同じルアーをチューニングを施し、3種類の動作チェックの為だけに、持って来ました。
120401_1.jpg

桟橋で、何とexclamationI.S.B.A.初の?第一次募集で、惜しくも落ちた?TNKさんがexclamation
(※誰でもI.S.B.A.に加入できますよ。)

TNKさんが、昨年から魚探掛して、Dr.Depth(ドクターデプス)による等深線を見せてもらいました。
・・・・凄いです。たらーっ(汗)

桟橋で、水温9℃のスタートです。ダッシュ(走り出すさま)
120401_2.jpg

狙っているエリアは、2個所のみ。グッド(上向き矢印)

岩盤沿いをアラバマリグで、流して行きますがベイトがいません。バッド(下向き矢印)

もう1ヵ所のエリアは、水温が10.5℃でベイトがたまに映る程度でしたね。

ルアーの動作テストは、濁っていないエリアでスイムテストしました。
3種類の内、2種類は合格で、1種類は残念ながら・・・使えません。

集中してアラバマを投げまくりましたが、残念ながら何の手応えも得られず終了の、ノーフィッシュ。バッド(下向き矢印)
120401_3.jpg

でも、今日は早く釣りを切り上げて片付けを済ませ、入鹿亭で劇団四季の「世界のko-ji」による、モノマネショウが披露されるので、前日から無理言ってTNKさんに「チケットぴあ」で、入鹿亭のスーパーアリーナの貴賓席のチケットをGetグッド(上向き矢印)してもらいました。

主演の「世界のko-ji」の目の前の特等席です。グッド(上向き矢印)
120401_4.jpg
うわぁ〜楽しみやぁ〜と期待。

15時50分に、公演時間になりモノマネの実演が始まった・・・・・


が・・・・



残念です・・・・バッド(下向き矢印)
期待し過ぎましたね。

「失笑でした。」


16時から20時まで、入鹿亭で4時間に渡り「ko-ji」&「TNK」による先週の大会前に、ちょっとしたトラブルの事で、「I.S.B.A.の皆さんに迷惑を掛けた」と、凄く悔やんで反省していました。
私が「もう済んだ事。」と、言っても、この2人は「皆さんに迷惑掛けたので・・・」の自分自身を責め続けていた。

TNKさんは、まだメンバーではない一般者なので、残念ながら公開は出来ません。
120401_7.jpg
I.S.B.A.の動画の、「ISBA 2011 All stages vol 5」の3:54〜4:43間に、何故か?動画で映っています。

でも、TNKさん安心して下さい。
第2戦の表彰終了後に、新規加入者は自己紹介する時があります。
その時に、特別に30分の時間を設けましたので、20分以上30分未満で話しをまとめて来て下さいね。

第1戦の時にI.S.B.A.に新加入した飯野さん。
清々しいさと、礼儀正しい言葉使いでしたね。
皆、凄く良い印象のイメージですね。

TNKさん、期待していますよ。黒ハート(ハードルを更に上げときましたよ。)

ko-jiさんは、再入会なので自己紹介などは無いです。バッド(下向き矢印)
------------.jpg
もう、見たままの人物です。キテます。

また、この時にko-jiさん自身が、また違う病に掛かり、TNKさんは、その病の専門の診療所(黄金の口)を紹介してシステム等も詳しく親身に相談に乗っていました。
その姿を見て、私は少し涙が・・・
TNKさんの目も潤んでいましたね。

これで、新たな病も完治ですね。
頑張れko-ji・・・・
---------.jpg
必ず、診療所でアンケートに答えて、しっかり診察してもらえよ。
posted by arao at 23:58| 入鹿池