2012年05月31日

メジャーレイク 入鹿池。

今日で、5月も終わる。

毎年、思うのだが、ここ数年間で入鹿池に通うバスアングラーが増えた。グッド(上向き矢印)
もっとも、多いとされるのが5月です。

そのバスアングラーの中でも、釣りの経験はあるが、入鹿池初心者が多くを占めていた。

昨年も多くの、バスプロが入鹿池で、取材等のスチール撮影や動画撮影が行われていた。
これは、昨年のEVERGREENのEG going!動画撮影の時です。
P1000115.JPG

今年の、1発目は4月下旬発売の「Rod&Reel」6月号。
120426_18.jpg
これで、「入鹿池」がRod&Reelの読者に知れ渡りました。グッド(上向き矢印)
入鹿池を知らない人が、PCで「入鹿池」を検索して、このブログに沢山入って来ています。

この日の為に、わざわざリバウンドして元の体重に戻して体調を合わせてきた、古川くん。
120426_16.jpg

そして2発目も、先日に販売された「Rod&Reel」7月号。
120528_1.jpg

先月に続き、今月もオールカラーページでした。るんるん
120528_3.jpg

対決の詳しい内容は、買って下さいね。
120528_4.jpg

それと、今月の5月は、入鹿池でバスプロによる動画撮影が2件もexclamation行われました。グッド(上向き矢印)
何時に行われるのか?知っていても、言う事が出来ません。バッド(下向き矢印)

当然、撮影する側と撮影されるバスプロもある程度、入鹿池の釣果情報等を調べた上で来ていると思われます。

今までは、「釣れない入鹿池」とか「デスレイク入鹿池」など、言う人がいるが(間違ってはいないです。たらーっ(汗))、そう言わせない為に、私は釣った場合は、必ず写真で撮影する事で、釣果と入鹿池のバスの存在をアピールしています。
やはり、言葉だけでなく、写真があるのと無いのでは信憑性が違います。

私が思う、入鹿池で一番厳しいのは、季節の変わり目の期間が難しいと思われます?
これに、アジャスト出来る人は、必ず釣って来ます。

現在、プラクティス禁止期間なので、入鹿池に行けないのが残念。バッド(下向き矢印)

それと最後に、取材(撮影や動画)やバスプロが利用するのは、もはや常識の・・・・・「入鹿亭」です。るんるん
posted by arao at 23:16| 日記

2012年05月27日

Round.19     入鹿池50upオーバー連発。

本日も、昨日に引き続き入鹿池です。るんるん
120527_1.jpg
昨日も来ていた成瀬氏は、朝の6時前には桟橋を離れ、昨日見付けていたバスを捕りに、既に出船していました。たらーっ(汗)
余りにも、早い時間帯の為、会う事もなかったです。

桟橋に行くと、TNKくんも、昨日私が見つけたバスを仕留めに、桟橋を離れて出船する所でした。

準備を終えて、寝坊の痛風くんに連絡して買い物を依頼しました。

7時30分過ぎに、痛風くん登場です。るんるん
痛風くんの、新たな武器。
deps HUGE CUSTOM  H3S-81RF と、スラスイ250。
120527_2.jpg
NBCルールで、ロッドは8ft.までの長さ制限があるので、購入出来ないロッドです。(羨ましい〜)

リールは・・・DAIWA RYOGA。
120527_3.jpg
このセットで、ヌートリアをハンティンググッド(上向き矢印)と、気合十分です。るんるん
結構頑張っていますね。たらーっ(汗)

すると、ISチャンプヤスくんから、朝食の配給が振る舞われました。るんるん
120527_4.jpg

お姉さまからの、コーヒーとヤスくんからの配給の朝食を食べながら、今日のプランを考えます。
120527_5.jpg

痛風くんに、コンビニでサラダ巻とジュースを買って来てもらいました。
120527_6.jpg
その代わりに、痛風くんにバッテリー(グリーン表示)をプレゼントしました。(無料です)

スタートして桟橋を離れたのが、8時15分過ぎ。たらーっ(汗)


最初のポイントに着くと、ランディングネットを車に忘れたので、痛風くんに連絡してランディングネットを持ってきて欲しいと、連絡すると、たった今、桟橋を離れたとの事。バッド(下向き矢印)
まぁ〜ネット無しでも、いいかぁ〜。と、言う事で。なし。
120527_7.jpg


※この先は、愛知チャプターの第2戦が控えているので、ポイントエリアや釣ったルアー等は、シークレットになりますので、ご了承下さい。

いきなり、バイトどんっ(衝撃)
完璧なフッキング。グッド(上向き矢印)
だが、なかなか水面に姿を現さない・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、この引き心地は、ずっしりして重い感じ・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

すると、少し沖で「キラっグッド(上向き矢印)」とバスの姿が・・・

水面に上がって来てバスが姿を見せたと、思ったら凄い勢いでディープにグイグイ潜るので、リールのクラッチを切って、スプールを親指で抵抗を感じながら、バスが疲れて水面に上がって来るの待って、水面に上がって来たなぁ〜と思ったら、またディープに潜られて・・・この繰り返しを3回。
ようやく、水面に出てきたと思ったらジャンプ。暴れる暴れる。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
エレキにラインが絡むのを防ぐ為に、ボートの後方でバスとの格闘でした。
今日は、ランディングネットを積んでいないので、ハンドランディングです。グッド(上向き矢印)
暴れるバスに、ロッドを左右に振りエラに水を流し込み、おとなしくさせて・・・
ハンドランニングしようと、バスの口に手を伸ばしたら、バスがヘッドシェイク。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もう少し、泳がせてバスの体力を奪います。
120527_8.jpg
今季の初の、余裕の50オーバーサイズです。るんるん
ハンドランディングも、ドキドキして楽しいですわ。揺れるハート

見た感じ、プリバスですね。
120527_9.jpg

その15分後に・・・・

又もや、強烈なひったくりバイト。どんっ(衝撃)

これも、デカイかも?と、思いつつ・・・遠くでジャンプ。
グッド(上向き矢印)
おっ!コイツも良いサイズだぞ。るんるん

ラインテンション掛けながら、ボートでバスに近づきますが、バスがボートの右側に行ったり、左側に行ったり、バスのやりたい放題で暴れまくり。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ボートの後ろ側にポジションを移動して、ハンドランディング。グッド(上向き矢印)
120527_10.jpg
この時点で、9時15分。

すると、痛風くんもバスをキャッチしたと連絡が・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

何と!ミラクル痛風フィッシュ。exclamation
120527_11.jpg

満面の笑み。
120527_12.jpg

一方、やらかし皇帝のTNKくんは・・・・引越し屋に変身していました。たらーっ(汗)
引越し屋とは?・・・シャローでバスを見つけても、叩き過ぎて所定のポジションにバスが二度と戻って来ない事を「バスの引越し」と呼んでいる。
ドクロマークのTNK引越しセンターの取締役。
120527_13.jpg
本日2件のバスの引越しを手伝った模様。引越しの達人ですわ。

もう一人、引越し業者の成瀬氏も、朝から数件のバスの引越しを手伝って見失っていました。

遠く離れた成瀬氏のボートから、何やら?音楽が・・・
良く耳を澄まして聴いてみると・・・
何処かで聴いた音色?だったが、歌詞が全く違いました。バッド(下向き矢印)
成瀬氏のテーマソング「白いクスリ」でした。http://youtu.be/_QKU6cEs-Xc

某エリアにて、Y山氏が諦めるのを近くで待つ、引越し屋の成瀬引越サービスとTNK引越センターの2人。たらーっ(汗)

Y山氏が食事休憩を・・・
120527_16.jpg

すかさず、割り込むTNK引越センター。
マイエリアを主張して、これ以上近づくなとアピール。
120527_14.jpg

その後ろ側では、ロックオン中のM本氏。
120527_17.jpg

見学していると、何と!ルアーは・・・・・リミットメーカーではないですか!
120527_18.jpg
座布団3枚です。

Y山氏のエリアを成瀬氏に譲り、TNKくんが心を入れ替えたのか?珍しく差し入れ?
120527_20.jpg
魚介の冷製トマトソースパスタ。
120527_21.jpg
箸が無い!ので食べれないので、くれただけでした。バッド(下向き矢印)

JB津風呂湖ゼッケンNo.1の佐藤さんも、奥様を連れて来ていました。揺れるハート
理解のある、奥さんで羨ましいです。
120527_23.jpg
佐藤さんは、各地のバスの状況に合わせてくるので、流石No.1の強敵です。

ご近所で、野尻湖をホームにしている、11年度野尻湖チャプター年間第3位で、釣り業界の大村氏も、マキまくりで釣ってました。
120527_49.jpg

本日は、終了です。

さて、厳しい検量の時間です。たらーっ(汗)

検量の時は、釣った本人はバスに触れる事出来ません。
勿論、検量する人はこの人物。
「人に厳しく、自分に優しい」このコンビexclamation成瀬氏&TNKくん。

測定する定規は、波を打っている定規では、正確に測定出来ないので、認められません。バスの長さが長ければ、長いほど誤差が生じます。測定する場所も、平らな所で測定です。

まずは、長さから・・・
口閉じ、尾開きで測定・・・
120527_32.jpg

重さも同じく、釣った本人は触る事なく、計測します。
120527_31.jpg

56.5cm  2950g
120527_33.jpg

今季初の、ゴーマルオーバー。グッド(上向き矢印)
120527_37.jpg

2本目。
51cm 2300g
120527_38.jpg

2本で、5kgオーバー。
120527-44.jpg

Bigママの歯に成瀬氏、流血・・・
120527_34.jpg

TNKくんの手が、スッポリ入ります。
120527_36.jpg

続いて、痛風くんのバスの測定です。
長さを測定中・・・
120527_27.jpg

52cm
120527_28.jpg

数年ぶりのゴーマル・・・オーバー・・・?
120527_30.jpg

痛風くんには、50up記念で、一万円相当の「からくり人形」が贈られました。るんるん
120527_40.jpg

ちゃんと、組み立ててね。
120527_41.jpg

入鹿亭にて、「第1回 痛風フィッシングセミナー」が、開催されていました。
120527_42.jpg
入鹿亭から、ソフトクリームを頂きました。

帰りに、ガソリンスタンドに行くと、イケがバイトしていました。
別々に帰ったが、ここでまた成瀬氏と遭遇しました。
120527_44.jpg

イケから、一言・・・
「おいっ!TNK首洗って待っとけやぁ。」
「シバクぞぉ〜むかっ(怒り)
120527_45.jpg
posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年05月26日

Round.18    最強のGPS魚探。  

本日は、入鹿池に行ってきました。グッド(上向き矢印)
120526_1.jpg
ゆっくりと、8時過ぎに桟橋を離れてサーチします。ダッシュ(走り出すさま)

ここ最近の、Round.16・17では、2連続のやらかし(ノーフィッシュ)が連発しているので、ちょっと不安・・・

桟橋を離れると、来週の愛知チャプターのプラクティスで、何時ものトリオさん達が・・・
120526_2.jpg
必ずプラに入るので、熱心ですね。たらーっ(汗)

ここの、エリアの知りたいポイントを紹介していると、バス発見。exclamation
でも、後ろで確りと仕留めるのを見学されています・・・たらーっ(汗)
通常とは違うパターンで、ハンティングしますが・・・
最初は、スイッチが入ったが、段々とスイッチが切れてきた・・・バッド(下向き矢印)
しまいには、バスが居なくなり引っ越し?たらーっ(汗)

次のポイントに移動します。ダッシュ(走り出すさま)
深い位置で、小さい40前後のバスを発見。グッド(上向き矢印)
風により、見え難いがマシンガンキャスト。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
風が、穏やかになった頃に覗いて見ると・・・
居ない。バッド(下向き矢印) 引っ越しですね。バッド(下向き矢印)

今日は、昼過ぎにTNKくんが、わざわざ関東から駆けつけてデータの確認作業があるので、それまでになんとか1本を確保したい・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

すると、TNKくんから「今から入鹿池に向かいます。」とのメールが・・・たらーっ(汗)

風が当たるサイトし難いエリアに移動します。ダッシュ(走り出すさま)
水面は、風の影響をモロに受けるので、誰も居なくノーマークエリアになっていました。
全くサイト出来ません。バッド(下向き矢印)
でも、今日はGPSのみセッティングしてあるので、このエリアのピンにキャスト。
ピックアップの時に、チェイスあり。グッド(上向き矢印)
シャローエリアに追い込み、勝負します。パンチ

TNKくんから、「入鹿池に着いた。」とのメールが来たと同時に、こちらも・・・
バイト。どんっ(衝撃)

サクッと仕留めたのが、コイツ・・・
120526_0.jpg

桟橋に戻り、セッティングをし直してデータの確認作業をします。
o0480064011995194477.jpg
見た感じ、入鹿池に通う、バスアングラー一の地形が描かれていました。ぴかぴか(新しい)
これ程、正確な等深線は凄いです。グッド(上向き矢印)

各エリアで、地形の整合性をしますが・・・・合っています。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
入鹿池の中央筏より稲荷山よりに行くと、何か?浮いている?
120526_5.jpg

近寄ってみると・・・
120526_6.jpg
固定してあるブイ?

でも、ブイには、何か?文字が書いてあります。
120526_8.jpg
「愛」と書いてあります。

更に、よく見ると、何か?シールが貼ってあいます。
近づいて見ると・・・・
120526_9.jpg
えっ?同性愛者?
似てるけど・・・知らない人かも?

で、本日の釣果。
「人に厳しく、自分に甘い」人達による、最も厳しい測定です。たらーっ(汗)
測定者は、成瀬氏&TNKくんによる日本一厳しい測定です。
口閉じ尾開きで、測定です。
ヨンニーくんでした。
120526_10.jpg
尾開き過ぎ・・・たらーっ(汗)1cmは、損したなぁ・・・。

運び屋に、バッテリーやエレキ等を運ばせます。グッド(上向き矢印)
120526_11.jpg
なかなか、良く出来た?躾です。

で、夕食に・・・ダッシュ(走り出すさま)

TNKくんの、御用達の店で味噌ラーメン専門店です。
「蔵出し味噌 麺屋 壱正」
120526_13.jpg
その味噌は、北海道・信州・九州の厳選味噌を選ぶ事が出来ます。
TNKくんお勧めの、「北海道味噌の炙りチャーシュー麺のトッピングがバターとコーン」を注文しました。
店内に入る前に「男気ジャンケン」で、じゃんけんで勝った人が全額の支払いとなります。るんるん
「最初は、グ〜〜じゃんけん、ホイexclamation
最初に負けて、飲食代金の支払う事が出来ない、弱者は・・・
120526_14.jpg
ちょろいぜ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

残ったのは・・・TNKくん。
言わしたろか?
「最初は、グ〜〜じゃんけん、ホイ・・・・」
じゃんけんに負けたのは・・・
120526_15.jpg
全く、弱いぜっ!話にならんわ。

食事代金を、一切支払う事さえ許されない、負け組。
120526_16.jpg

結構な量があります。たらーっ(汗)
120526_17.jpg

北海道味噌の炙りチャーシュー麺のトッピングがバターとコーンです。
120526_18.jpg
チャーシューは、ちょっと炙り過ぎや〜・・・バッド(下向き矢印)
でも、旨かったです。グッド(上向き矢印)

で、総額の支払いは勝者の・・・・・俺。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
120526_19.jpg
負けず嫌いなので・・・バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
posted by arao at 23:51| 入鹿池

2012年05月21日

Round.17  金環日食。

平安時代以来の、932年ぶりに観測出来る金環日食。

次に名古屋で、金環日食が観測出来る時は、29年先の2041年に観測が出来るとの事。

I.S.B.A.メンバーの中でも、言わずと知れた、観測マニアの私?
迷わず、観測しに朝から入鹿池へ・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

朝の5時50分頃に、入鹿池に着いたのだが、早朝から犬山市の委託業者による、桜の木に農薬散布をして、害虫対策をしていました。
120521_1.jpg

鼻にツーンと刺激臭が漂います。
作業が終わるまで、車を駐車出来ません。バッド(下向き矢印)
120521_2.jpg

農薬散布が終わり、昨日のオープン戦の釣果等の情報を聞きました。耳

参加者48名で、見事に「I.S.B.A. 2012 春のオープン戦」を制した優勝者は・・・



   NBC48164番の・・・・



森田氏でした。ぴかぴか(新しい) おめでとう御座います。グッド(上向き矢印)
2012-05-20 13.39.42.jpg

見た感じ・・・・
2位・・・横山さん?
3位・・・イケ。
4位・・・遠藤くん?
5位・・・学くん。
かな? 間違っていたら、すいません。

ルアーニューを見ると、載ってますねぇ〜るんるん
私以外の問題児達が・・・
120521_3.jpg

中でも、満面の笑みの、この人・・・・
痛風くん。
120521_4.jpg
めちゃめちゃ喜んでいますね。るんるん 名前もフルネームで「痛風野郎」と記載されています。
やっぱり、釣りは「釣れると楽しい」ですね。グッド(上向き矢印)(モデルがイカンが・・・)
彼は、昨年1年間のブラックバスの釣果は、何とexclamation驚きの・・・・



   「7匹」のみ。バッド(下向き矢印)

あれだけ入鹿池に通って、たったの7匹とは・・・恐るべし。たらーっ(汗)
バスにとって、環境に優しい男です。(ただ釣りが、下手クソなだけですが・・・)
噂では、「6匹じゃないの?」と言う声も聞こえてきますが、正直、如何でもいい数字ですね。たらーっ(汗)

でも今年は既に、昨年を上回る7?8?匹は、捕獲しています。グッド(上向き矢印)
そのカラクリは、ここだけの話しですが・・・誰にも言っていけませんよ。
ネストのバスの、誰でも釣れる様なバスを釣って、写メだけ撮って即その場でリリースして、元の位置に戻るのを確認して、2日後にまた同じ魚を仕留めて、同じ魚(バス)ばかりを狙って釣った回数を伸ばしています。(軽い詐欺ですね。)

そんな、痛風くんの直筆のサインが、店頭に飾られています。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
120521_5.jpg

一方は、入鹿池の「最強のローカル」と呼ばれ・・・
120521_0.jpg

もう一方は、入鹿池の「最悪の負のスパイラル」と呼ばれる。
__.JPG

俺に言わせれば、どっちもどっちの互角の・・・・肥満体のプリです。

そんな事より、金環日食の準備をします。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

天候は、晴天の問題なし。
120521_6.jpg

120521_7.jpg

早速、金環日食の準備が出来たので、湖上に出て拝みますか?
120521_8.jpg

私と同じ、観測マニアが居ました。
120521_9.jpg
カメラ2台で、来たるべき時に備えています。

こちらの方も、2台でフル装備ですね。
120521_10.jpg

入鹿池の水は、少し減っています。
120521_11.jpg

すると、各店のボート屋のボートが中央筏を目指していました。
120521_12.jpg

金環日食まで時間があるので、昨日の西の湖チャプターで、出来なかった事を練習する為に、本日はスピニングを持って来ました。グッド(上向き矢印)

サーチして探しますが、ペアのバス発見。グッド(上向き矢印)
ですが、今日の「お題」と違うので軽く触る程度で、条件にあったシチュエーションを探します。
池の表面に映し出された、太陽をサイトマスターの偏光で見ると・・・
120521_14.jpg
7時前だけど、ハッキリと太陽が欠けているのが判る。グッド(上向き矢印)
太陽を直視しても、日食は判らないが、水面に映された太陽を偏光サングラスを透して見ると、ハッキリと確認出来ました。グッド(上向き矢印)
そんな事より、例のヤツを探さないと・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「発見しました。」グッド(上向き矢印)

バスが居るか?判らないが、イジっていると、見えない所からバスが上がって来ました。グッド(上向き矢印)

が、・・・・徐々に左側に移動・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

更に、左に・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

発見した所から、25メートルぐらい離れ、今度は右に移動・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

これの繰り返しで、2時間もムダにしてしまった・・・バッド(下向き矢印)

他の探して、イジっていると・・・ちっともバスが出てこない?のでパス。

また同条件のを探して、ボトムに黒い影・・・
これも、イジると・・・・・
左に行って、更に左に行って、今度は右!と、なかなか難しいパターンです。

会社からも、電話で何処に居るの?と連絡が入り、敢え無く退却です。バッド(下向き矢印)

帰り際に、LENNA店長が居ました。るんるん
最近は、入れ替わりで店長とは、良く会います。たらーっ(汗)

で、メチャメチャ遅れて会社にIN。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

先週の土曜(19日)の深夜にセコムから異常連絡があった、時間帯の会社に設置してあるセコム防犯カメラ(3ヵ所)の映像解析をします。
南側入り口の防犯カメラ。
120521_15.jpg

北側入り口の防犯カメラ。
120521_16.jpg

中央正面の防犯カメラ。
120521_17.jpg

10日分の映像は保管されているので、打ち合わせ室でクーラーをかけて、ドリンクを飲みながら・・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

報告は、「異常無し。」

さぁ〜帰ろ・・・ダッシュ(走り出すさま)




posted by arao at 23:47| 入鹿池

2012年05月20日

vol.4  西の湖チャプター 第2戦

西の湖チャプター 第2戦
  トムソーヤCUP

朝、起きてトムソーヤで受け付けします。
昨日は、慌てていたので気が付きませんでしたが、第1戦の時よりも、トムソーヤの改装工事が進んで、見れる形になっていました。
何故か?カウンターもあります。
120520_1.jpg

ソファーに畳のスペースも、確保され工夫しています。
120520_2.jpg

タックルチェックも済み、いよいよ第2戦の幕開けです。グッド(上向き矢印)
120520_3.jpg

昨日のプラの感触から、9番奥に狙いを定め、スタートコールと同時に猛ダッシュ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ピッタリ後方には、西の湖の神様が追尾・・・たらーっ(汗)

実は、西の湖の神様とは、エリアとファーストポイントピンが同じでした。たらーっ(汗)
ただ、お互いの主張は違いました。
私は、・・・フライのバス。
神様は、・・・ネストのバス。

最初にポイントに到着して、サーチしましたが気温も低くフライも居る気配も無いので、3分でエリアを離れました。

すると、神様がポイントを指して「良いの?」と尋ねて来たので、私は「どーぞ。」とエリアを譲りました。

遠眼で、見て3〜4分で神様もそのエリアを離れたので、やっぱり居ないなぁ・・・と確信していました。

9番奥をサーチしていると、神様が満面の笑みで「やっぱ居ったでぇ〜」と、エリアを譲った時にサイトで仕留めていた。バッド(下向き矢印)
簡単に捕れたらしい・・・たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日はフライ狙いでしたが、その肝心のフライが居ない。バッド(下向き矢印)

バックアップエリアも無いので北面の葦をランガンするも、バイトの「バ」の字も無い。バッド(下向き矢印)

時間だけだ過ぎて行く・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

タイムアップ。
ノーバイト&ノーフィッシュの撃沈。バッド(下向き矢印)

でも、神様は・・・・やはり「神様」でした。バッド(下向き矢印)

正面で、NBC向けの撮影しているワキから、こっそり撮影・・・・「パシャ」
120520_4.jpg

でしたが、バレました。たらーっ(汗)
確りと、見せ付けられました。たらーっ(汗)
120520_5.jpg
今回も、西の湖では「参りました。」バッド(下向き矢印)

西の湖の問題児。
120520_6.jpg
俺は、お前のお立ちが見たい。
何でも、来年からプロ登録するらしいが、大丈夫か?ルール判るか?
depsのデスアダーは、使えんぞっ!判っとるか?

静岡県からお越しの、西の湖ぺナ王こと、Hプロ、今度は入鹿池で待ってるで。グッド(上向き矢印)
120520_7.jpg
長い道のりやなぁ・・・

八日市インターから、飛ばします。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
120520_8.jpg

一番左側は、前に車が居らんし、空き空きやぁ〜〜〜。るんるん
120520_9.jpg

予定時間より早く、小牧インターに到着。
120520_10.jpg

そのまま、こちらでインします。
120520_11.jpg
はなまる。(小牧店)

いつもの、定番メニューを頂きます。るんるん
120520_12.jpg

本日の戦利品は、これ・・・
120520_13.jpg

中でも、ジャンケンで勝ち取った?高価な戦利品。
販売価格¥10290のこの商品。
120520_14.jpg

「大人のおもちゃ」ではなく、「大人の科学」です。
120520_15.jpg

中身を判り易く言うと・・・・

からくり人形です。バッド(下向き矢印)
120520-16.jpg
「弓曳童子」からくり人形の最高峰。

プラモデルと同じ様に組み立てる感じです。
120520_17.jpg

何か?めっちゃヤバイ、顔色しているわ・・・・ちょっと笑ってるし・・・。
120520_18.jpg
posted by arao at 23:14| 西の湖

2012年05月19日

vol.3  西の湖チャプター 第2戦プラ

深夜?3時頃に、寝ていたら携帯電話が1階で鳴っている?
留守電に切り替わり、あぁ・・・と、意識が薄れ、次に自宅に電話が鳴り始めた。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

電話に出ると、セコムから会社の防犯異常の連絡が・・・しかもセコムが会社に居るので来て立ち会って欲しいと・・・
仕方なく、出掛けて会社に着くと、青色の回転灯を点灯させたセコムの車が停車している。
会社の外周と1階のフロアーの異常を確認したが、誤作動により警報装置が作動したと思われる。
何時でも、警棒を取り出せる様に、常に警棒に手をやるセコム。たらーっ(汗)
120519_1.jpg
敷地等や室内を一緒に案内している時に、後ろから突然セコムに警棒で殴られてるとイカンで、セコムの人の身元確認と撮影。
120519_2.jpg
何も、異常なく40分位会社の外周と各建物の1階のフロアのみ確認。
「異常無しexclamation

現在、朝の4時過ぎ・・・・たらーっ(汗)
今から自宅に帰っても、寝られないので、月曜日の仕事を少し手を付けてけ、月曜の仕事を軽減する事に・・・
どっちにしろ本日は、朝8時に電気工事が入るので、会社の施錠を開けなければいけません。バッド(下向き矢印)
(今月は、担当ですので・・・)

月曜日の仕事も、テキパキ進み、程良い感じに進めたので、電気業者が来るまで入鹿池へ・・・ダッシュ(走り出すさま)
120519_3.jpg

TNKくんのボートが、TNKくんを乗せるのを拒否をした為、勝手に桟橋を離れる。
(最近は、ボートにも人を選ぶ権利がある感じです。)
120519_5.jpg

最近流行の「電撃戦隊 ラケットマン」
120519_4.jpg
2回程、自爆しましたが、まぁまぁヤバイ感じ。たらーっ(汗)
入鹿池での効果は、ラケットの網目を虫がすり抜けるので、イマイチです。バッド(下向き矢印)

会社に戻り、施錠を開けて電気業者と合流して、本日の業務終了です。るんるん

自宅に帰り、急いで明日のプラに出掛けます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
西の湖の、状況が全く判らないので、とりあえず8セットを用意しました。
120519_6.jpg

チャージして・・・
120519_7.jpg

小牧インターから、飛ばします。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
午前9時45分過ぎ・・・
120519_8.jpg

八日市インターを降りた時には、既に午前10時40分。
120519_9.jpg

プラする時間も無いので、手早くサーチ出来るエンジン船をレンタルボートのトムソーヤに連絡。
桟橋を離れた時は、既に午前11時20分たらーっ(汗)
120519_10.jpg

目指すエリアには・・・・西の湖の神様が・・・
このエリアをサーチするも、バスは見えません。バッド(下向き矢印)
水面には、フライが・・・
何気なく、神様が止まった所を神様を横目にキャスト・・・

  「どんっ(衝撃)

120519_11.jpg
あれ?釣れちゃった。たらーっ(汗)

これは、もしや・・・このパターン?
試すべく、それらしき所を見つけて、キャスト・・・

  「どんっ(衝撃)

ヤベェ〜釣れる。グッド(上向き矢印)
120519_12.jpg

これは、明日の手応えを掴み、同条件の所を探しますが・・・・無い。たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)
時間切れのタイムアップ。
120519_13.jpg

駐車場に戻ると、ヤツが駐車場を占拠。
120519_14.jpg
グイグイ触って、移動するか?と思ったら・・・・「カクッン」と死んだふり?
120519_15.jpg
役者やのぉ〜。

で、プラ後は「ビール杯」の為、勇者3人で移動。ダッシュ(走り出すさま)

小っちゃい池ですが、何と満員御礼の大人気です。
120519_16.jpg
こんな小さい池に16名も居ました。たらーっ(汗)

ルールは、釣った数とサイズで勝敗を決めます。
ビリの人は、1位の人にビールを奢るルールです。

結構、周囲はポロポロ釣れています。

偏光無しでも、水中のバスを捕らえる事が出来ます。
ワンアクションのピックアップの繰り返しで・・・

ガッツーンとバイトexclamation

ドラグをユルユルにしてあるので、ドラグの音で「ビール杯」の対象者にバスが掛かった事をアピールします。るんるん

釣りあげて、対象者を背景に撮影します。(論より証拠)
「ポチッ」と・・・松本さん。
120519_19.jpg

「ポチッ」と・・・溝部さん。
120519_18.jpg

すると、溝部さんにバイト。exclamation
水面に現れたのは、推定40前後のバス。
が、しかし・・・・・
ジャンプ1番の、フックアウト。バッド(下向き矢印)
120519_20.jpg
キャッチ出来ず・・・バッド(下向き矢印)

もう、時間的に勝ちを意識して、高みの見物です。るんるん
120519_21.jpg
が、タイムアップ。グッド(上向き矢印)

疲れた体を癒す所へ・・・ダッシュ(走り出すさま)
八幡温泉。
120519_22.jpg
安いです。

その後は、人生初の「餃子の王将」へ。ダッシュ(走り出すさま)
120519_23.jpg

とりあえず、「ビール杯」の敗者からビールを注いでもらいました。るんるん
120519_24.jpg

乾杯。ビール
120519_25.jpg

驚いたのが、メチャメチャ注文から品物が出てくるのが早いです。たらーっ(汗)
120519_26.jpg
値段の割りに、味も悪くないですね。

この後は、トムの駐車場で2次会で終了です。
posted by arao at 23:55| 西の湖

2012年05月18日

I.S.B.A.  オープン戦 スプリングステージ

今年は、誰の手に・・・・


120518_1.jpg
posted by arao at 23:04| 日記

2012年05月14日

Round.16    幻の禁止エリア

今日は、昨日の愛知チャプター第1戦で、今回の第1戦のみ禁止エリアになった、ブイの下のバスを仕留めに、わざわざ入鹿池にやって来た。

土曜日の、プラの終了間際の15時40分頃に、私が、この魚を触りに行った。
スタッフ数名が居る目の前で、禁止エリアでもないので堂々とアプローチして、バスの感触を探った。
スタッフは、この魚に気が付いていたのか?私がキャストして知ったのか?
大会当日は、ここの魚は「禁止エリア」になった。バッド(下向き矢印)
禁止エリアにするなら、プラの時に、その場で言えば良いのに・・・ね?

大会終了後に、本来のルールの「取水塔のブイ内側へのキャスト禁止」のルールを守り、成瀬氏が5分以内でバスをキャッチした。

そのバスを、本日はターゲットに仕留めてから、会社に出勤します。るんるん

準備を終えて、いざ出撃です。グッド(上向き矢印)
120514_1.jpg
成瀬氏も、同じく出撃です。グッド(上向き矢印)

他所には行かず、見晴らしの桟橋横に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
120514_2.jpg

が、・・・・・・・居ない。たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

じゃ〜、六軒岩は?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120514_3.jpg
ここも、居ない。バッド(下向き矢印)

時間も無いので、居そうな所だけサーチしますが、居ても動きが速過ぎ・・・あせあせ(飛び散る汗)

成瀬氏を入鹿池に残し、入鹿池を後にします。ダッシュ(走り出すさま)

午前11時に終了して、会社に向かます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
120514_4.jpg

このまま、直接会社に行く予定でしたが、着替えを忘れてきたので、自宅に帰ります。バッド(下向き矢印)
入鹿池帰りに、自宅近くのガソリンスタンドに寄ったら、イケがバイトしていました。
イケ・・・「araoさん・・・仕事は?」
俺・・・「朝8時30分からだよ。」
イケ・・・「えっ!今は?」
俺・・・「今は、入鹿池の帰りだよ。何か?」

で、会社に着いて、急いで向かった先は・・・・
8部屋ある打ち合わせ室。
120514_5.jpg

この打ち合わせ室をハイジャックします。グッド(上向き矢印)
120514_6.jpg

打ち合わせ室は、室内に人が居るのか?室内の照明とドアの外部の内線電話でしか、室内に居る人と連絡が出来ません。
お客様と打ち合わせ中に、ドアを勝手に開けない様に、ドアには表記があります。
打ち合わせ室を使っていない場合は、基本的にドアを開けっ放し状態で、ドアの表記は・・・
「空室」
120514_7.jpg

今日は、何も打ち合わせ等は無いが・・・
疲れているので・・・・
「使用中」にして・・・
120514_8.jpg

約5分で、意識がなくなりました。たらーっ(汗)
眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

起きたら、20時過ぎ・・・・たらーっ(汗)
120514_9.jpg
よぉ〜寝ましたわ。
posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年05月13日

Round.15  愛知チャプター 第1戦

朝、5時に起床。

さぁ〜入鹿池に行くぞぉ〜と、自宅を出て1分後に・・・・

どんっ(衝撃)「ドッカーン」と、目の前で交通事故。たらーっ(汗)(イケのバイト先の前で。)
120513_1.jpg

たまたま、通り掛かったパトカーが、直ぐに対応していました。(単独事故です。)
最近、テレビ等で交通事故の報道が連日、発生しているので気をつけましょう。


戦地、入鹿亭に着いたのは、5時30頃でした。

桟橋では、既に痛風くんはスタンバイ状態でした。たらーっ(汗)
何でも、愛知チャプターのスタートより先に出撃して狙っているエリアで、バスを釣るプランらしい・・・
遅れて、痛風くんと同じ事を考えて、同じローレベルの問題児のTNKくんも登場。
続々と、皆さんが、チャプターよりも先に出撃する為に、早起きして準備を急いでいます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


こちらも、準備を終えてスタート場所に移動します。ダッシュ(走り出すさま)
120513_2.jpg

タックルチェックを終えたら、次は勝敗を左右するスタートフライトくじ。グッド(上向き矢印)
既に、皆さんスタートくじを引いた雰囲気でしたが、イマイチ「パッ」としない・・・
何故なら?皆さん・・・・
フライト番号が悪すぎ。グッド(上向き矢印)
残りのフライト番号を見た感じ、一桁のフライト番号が6枚程と、2桁の番号も数枚程度。グッド(上向き矢印)
こりぁ〜貰ったも同然exclamation頂きだぁ〜・・・グッド(上向き矢印)
で、引いたフライト番号は・・・












   「31」番バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
120513_3.jpg

やっちまった・・・たらーっ(汗)

先にフライトくじを引いた、成瀬氏は・・・・

1つ後ろの・・・・「32番」
DSC_0582.JPG

スタート前に、ルールミーティング。
ルール等の説明を聞き流していると、その時に、「えっexclamation&question」と、言う聞き捨てならない禁止エリアが・・・・たらーっ(汗)
念の為に、もう一度聞き直した。耳

今回のみ、桟橋横のブイの手前の下に居るペアのバスが禁止エリアに指定・・・・バッド(下向き矢印)

仕方なくプラン変更して、ターゲットを教会のバスに・・・
でも、フライト順番から行くと、無理っぽい感じですが、一応、狙ってみます・・・
スローエリアを過ぎてから、灯台を最短距離で進みます。
灯台を過ぎると、教会に向かっているボートが数隻いるのでパス。バッド(下向き矢印)

又も、プラン変更して今井エリアに向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

今回のスタートは、普通にスタート出来たので、1週間掛けて仕上げた「KTF SPECIAL EDITION TR109Vの1号機」のハイパフォーマンスで、先行者を抜き捲ります。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今井河口から、奥の方に向けて侵入して行きます。
見た感じ、狭くなる所に居たペアのバスをTOPのプロが探している感じ・・・
ですが、移動した・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と、言う事は、あそこ居たバスは居ない事を意味している。(昨日、私がプラ終了間際で釣ったので・・・居ませんよ。)
でも、今井のスローエリア内は、一切釣っていない。ヤバイかも?

TOPプロのボートが、今井最奥ワンドを左側に向かってい行った。ダッシュ(走り出すさま)
(多分、発泡スチロールの沖に居たバス狙いだなぁ・・・)

ならば、最奥のスーパーシャローにシフト転換。

後方では、先程抜き去ったJB津風呂湖のIプロも狙っている感じ、だけど・・・・
先行しているのは・・・・俺。グッド(上向き矢印)(優先権がある。るんるん

最奥に入る所に、ヘラ師が・・・・バッド(下向き矢印)

で、最奥に行くと・・・・
居ますが・・・・

は・や・す・ぎバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

5分で、諦めて次のターゲットに場所に、移動です。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

次のターゲットは、3ヵ所あるのだが、2ヵ所は隣接するエリア。
その隣接するポイントに、JB河口湖Fプロがサーチしながら近づいている。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あぁ〜〜〜〜〜、FプロのボートがポイントでUターンした。たらーっ(汗)
バレタ・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、隣のポイントが空いている。グッド(上向き矢印)
Fプロに、断って隣に入れてもらい、バスを仕留めます。グッド(上向き矢印)

相当、陸っぱりに叩かれていますね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
動きが、早いです。バッド(下向き矢印)

動きの速い小さいバスを仕留めるには、丁寧に型にハメて仕留める事が、最短時間で捕獲出来ると判断。

まずは、強制ロックさせて・・・・ロック完了。exclamation
次のアプローチで、間違いなく釣れる状況を作り・・・・アプローチ。るんるん

・・・・・


  「どんっ(衝撃)」バイトっexclamationグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

バスが水面に上がって来て、ジャンプ・・・・

「ぽろっ・・・」

フックが外れてしまいました。バッド(下向き矢印) いわゆる「バラシ」と言うヤツです。たらーっ(汗)

時間を空けてから、入り直ししたいのだが、隣のFプロに現場を見られたので、他所に行くに行けない状態。たらーっ(汗)

更に動きが速くなったバスを、禁じ手で強制ロックさせます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ロックさせたら、先程と同じミスをしない様に・・・替えます。るんるん

ダウンショットは、2種類のパターンを用意してあります。
@40cm以上のバスのダウンショット
 アマゾンフリップ70XH  20lb 1/2oz
A40cm以下のバスのダウンショット
 アマゾンフリップ バリスタ74XXX 16lb 1/2oz

先程、バラシたセットは、@の方です。
でも、バラシの原因は、多分・・・フックだと思われます。
@は、FINAの「FPP SRAIGHT」の太軸のフック。
Aは、OWNERの「STRAIGHT WORM}の細軸のフック。
120513_22.jpg

@のフックは、強固の太軸。パワーフッキングで上顎を捕らえます。
Aのフックは、細軸で確り上顎を捕らえないと、フックが曲がってしまいます。が、針先の先端は鋭くカッティングされているので、刺さりは抜群に良いです。
120513_23.jpg

Aのセットで、仕留めます。グッド(上向き矢印)
ボートで、風による水面の小波をブロックして、バスを確認・・・
キャスト・・・・


  「どんっ(衝撃)

で、釣れたのは・・・コイツ。
120513_4.jpg
小さいです・・・たらーっ(汗)

次のポイントは、ここから更に北に行き、入鹿池の最北端のエリア。
ポイントをサーチしていると、居ますね・・・・動きが速いですが・・・たらーっ(汗)

すると、昨日居た陸っぱり人が、今日も来たが、既にポイントにはボートが先に入っているので・・・
陸っぱりは、ボートからの視線より2メーターも高い位置から、サイトが出来るので有利ですね。
でも、バスが居る所には、ボートが居るので陸っぱりからすると、釣りにならない。
すると、陸っぱりが話し掛けて来た。
陸っぱ・・・・「向こうの五条川の橋の下に大きいバスが居たよ。」
私・・・・「へぇ〜、目の前に居るバスにしか興味がないので・・」
陸っぱ・・・・「昨日、皆で19時迄、この周辺を釣りまくったで・・・」
       「そのバス、結構難しいよ。」
私・・・・「それが?・・・」
まぁ〜遠まわしに、「どいてくれ」と言いたいのだろうね。
残念だね。確実に抜き去ったるわい。グッド(上向き矢印)
確かに、バスの動きは速いが、陸っぱりとは条件が違うし、意地でも釣ったるで。グッド(上向き矢印)
逆に、バスではなく、俺にexclamationスイッチが入った瞬間だった。ぴかぴか(新しい)

陸っぱりでは、同じ方向からしかキャストが出来ないので、陸っぱりと同じ方向からのキャストは、バスも見切っている感じ。
ボートポジションを変えると、バスのポジションも変わり、禁じ手で強制ロック完了。るんるん
次の1投で、間違いなくバスが口を使ってくるので、近くに居る先程の陸っぱりが見える様に、ボートポジションを移動して、特別に真正面で、確りと目に灼きつてもらいましょうか?パンチ
ワザと目が会うのを待ち、目が合った瞬間に、キャスト・・・・



どんっ(衝撃)グッド(上向き矢印)

サクッと釣って、一言・・・・
「うわぁ〜、ちっちぇ〜なぁ〜・・・」
(心の中は、ヨッシャぁ〜〜〜〜キタキタキタぁ〜〜〜。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
で、釣れたのは・・・・コイツ。
120513_5.jpg
目が潰れていました。(保護してやるで、別の場所で過ごした方が、バスの為になるわ。)

バス2匹捕獲した時は、9時15分。
さぁ〜後、1本釣ってリミットを揃えるぞぉ〜。グッド(上向き矢印)

省略します。(書くと長くなるので・・・)

帰着まで、時間は十分ありますが、終了します。

2匹で、2キロちょい。
120513_6.jpg
何とか?お立ちに入りました。

兵庫県の川西市から、ワザワザ5ポイントを貰いに来た、親切な人から「お茶」を頂きました。
120513_7.jpg
ごっちゃんです。揺れるハート

ジャンケンで、最初にゲットしたのが・・・
「ドラえもん シャンプーボトル」
120513_9.jpg

2回目にゲットしたのが・・・・
「新潟こしひかり 魚沼産」
120513_10.jpg

今日は、参加者が何と!42名。
参加者は、ここ最近のローカルチャプターにしては、多い方だと思われます。
120513_8.jpg

入鹿池も、昨年からメディア等の取材や動画撮影等で取り上げられる様になり、バスプロと言われる人達もボチボチ来る様になった。

とりあえず、結果は4位でしたが・・・・
実際は、5位です。
本来は、準優勝の2位のウェイトを叩き出したY選手が、痛恨のフック呑みにより、マイナス1kgのペナルティーの為、降格したので4位と言う順位です。
しかもY選手は、同じ入鹿亭からの出撃で、初の「お立ち台」を逃した。
帰着後の検量前に、Y選手と互いの健闘を称え合う固い握手を交わしたが・・・まさかの落とし穴が・・・
でも、Y選手は「初ポイント」をゲットした。(次はお立ちに・・・期待。)

愛知チャプター 第1戦「テイルウォークCUP」が幕を閉じた。


稲荷山横には、遠くを見つめる「やらかしプリンス」の姿が・・・・
120513_7.jpg
えらい、張り切って朝早くから出撃して、いつもの釣れないオーラーが出っ放し。たらーっ(汗)

TNK&痛風・・・・共に仲良く・・・・

「や黒ハート黒ハート黒ハートし」
120513_12.jpg

何故か?いつも裸足。
120513_13.jpg

桟橋で、ため息を吐く5連敗の痛風くん・・・・
120513_14.jpg

入鹿亭に戻ると、入鹿亭から差し入れを頂きました。るんるん
120513_15.jpg
ごっちゃんです。揺れるハート

入鹿池を後にします。ダッシュ(走り出すさま)
120513_16.jpg

次は、反省会場へ移動します。
来来亭(春日井店)
120513_17.jpg

支払いは、私です。バッド(下向き矢印)
120513_18.jpg

本日の戦利品。
120513_19.jpg

盾を終おうと、棚へ・・・
120513_20.jpg

もう、終うスペースが無い・・・たらーっ(汗)
120513_21.jpg
posted by arao at 23:59| 入鹿池

2012年05月12日

Round.14  愛知チャプター 第1戦プラ

本日は、明日の愛知チャプター第1戦のプラ。

早々に、準備を済まして、風が強く吹く前にサーチ開始します。るんるん

郷川に住み着いた、アヒルの「アフラック」
120512_3.jpg
郷川の右側(道路側)では、吸い込みの釣りをしているので注意です。

五条川最奥。
120512_4.jpg

今井中流域で、11年度のJB津風呂湖年間ランキング第1位の佐藤さんにバッタリ遭遇。
120512_5.jpg
年末の「西の湖マスター忘年会」以来に会いました。
とりあえず、先月に行われたJB津風呂湖第1戦の入賞賞金(第3位)を、上納金として徴収。
今年は、愛知チャプターにも参戦。

遠くの方で、火事?砂煙?
120512_6.jpg
どうでもいいやぁ・・・

1周を約5時間掛けて、丁寧にサーチしました。るんるん
風も強くなってきたので、バスの動きと参加選手の動きをチェックします。目
120512_7.jpg

その前に、チャージします。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
120512_8.jpg

出来れば触らずに、皆さんの明日の釣果に残したいが・・・・

残念ながら、潰しに入っている人が居るので・・・むかっ(怒り)
愛知チャプターの、毎年の恒例光景ですがね・・・。(大会本番の釣果が減るだけなのに・・・)

サイトエリアを最後まで守護神として守っていましたが、仕方なく、ハンティング開始します。パンチ

HDSを捨てて、禁じ手に変えて反応するバスのみを仕留めます。exclamation

エリア・サイズ等は、ご想像にお任せします。
お応えする事が出来ません。
明日、バスが居なくても驚かないで下さいね。

120512_9.jpg

120512_10.jpg

120512_11.jpg

120512_12.jpg

16時には、桟橋に戻らなければならないが、刺客が・・・・
と、思ったら、I.S.B.A.の郡上KAWAIくんでした。るんるん
120512_14.jpg
ある程度の状況を、把握していましたね。
17時に連絡したら、まだ某エリアで釣りしてました。たらーっ(汗)

本湖に出ると・・・・
ババ荒れ・・・
120512_13.jpg

規定時間の16時前に桟橋に着いて、プラ終了です。

プラ終了後は、ここへ・・・ダッシュ(走り出すさま)
120512_15.jpg
はなまる(春日井店)

肉肉坦々うどん等を注文して・・・・
120512_16.jpg
成瀬さんに、奢って頂きました。
その代りに・・・・・教えました。るんるん
ごっちゃんです。揺れるハート

posted by arao at 21:15| 入鹿池

2012年05月11日

ソルトチャプター紀東 第1戦

ソルトチャプター紀東
第1戦 ピュアフィッシングジャパンカップ。

まずは、謝罪から・・・

大変申し訳ございません。

今度の13日の日曜日は・・・・

ソルトチャプター紀東の第1戦と、愛知チャプターの第1戦が、モロに被っています。たらーっ(汗)

苦渋の選択で、今回は「愛知チャプター」を選択致しました。

ソルトチャプター紀東の会長様、事務局長様、大変申し訳ございません。
今回は、残念ながら欠席致します。


何故被るのか?
愛知チャプターとソルト紀東(奈良チャプ)との、役員同士に国境がないので被った原因だと思われます。(多分?)
国境が無い以上、改善される見込みも無いので、仕方ないですね。バッド(下向き矢印)


あ〜〜〜悔しい・・・・てかっ、残念です。バッド(下向き矢印)

まぁ〜、楽しい事が1つ減っただけですが・・・・

明日から、万全を期して愛知チャプターの第1戦の入鹿池のプラに望みます。グッド(上向き矢印)
posted by arao at 23:27| 日記

2012年05月09日

ROLEX   DAYTONA

愛用している、腕時計・・・
ロレックス コスモグラフ デイトナ。
120509_1.jpg
SS+18KYG

購入して13年目になるが、4月中旬頃から・・・・・動きません。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

如何やら、故障した感じです。バッド(下向き矢印)
120509_2.jpg
ロレックスの保証書の称号
C.O.S.C.(コントロール・オフィシャル・スイス・デ・クロノメーター)

購入して5年目時に、初めてメンテナンスに出した時に以来、メンテナンスに出していない。
その時に、メンテナンスした人から、「全く問題ないく綺麗でしたよ。」と言われ、メンテナンス料金の4万5千円を支払った覚えがある。

別に時計が無くても、携帯電話に時計の表示があるので不便しないが、一応修理に出します。バッド(下向き矢印)

自宅の近くで、ロレックス取扱いの店を調べて、ここへ・・・ダッシュ(走り出すさま)
120509_3.jpg
ナガナワ時計店。

大丈夫か?と、思いましたが・・・・
取り扱っているようです。グッド(上向き矢印)
120509_4.jpg
ちょっと安心?

購入時に、5年間に1度ぐらいのメンテナンスを勧められていたが、時計を身につける時は、週末の時しかないので、毎日つけている人より程度は良いので、故障したら修理に出せば良いか?と、思っていましたが・・・

ロレックス販売店に言わせると、「故障する前にメンテナンスをして、未然に故障を防ぐ料金と、故障してから修理で発生する料金では、全然違いますよ。」と言われた。たらーっ(汗)

原因を調べてもらったら、「ローター芯棒が折れている。」との事。バッド(下向き矢印)
「修理は、1ヵ月程は掛かりますので、気長にお待ち下さい。」
「修理代金は、ざっとですが6万5千円前後だと思われます。」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
と、販売店の人にグサッ!と、言われました。バッド(下向き矢印)


posted by arao at 23:53| 日記

2012年05月06日

Round.13    GW最終日 入鹿池3Days

今日は、GW最終日です。

昨日の夕方の時点の状況から、本日は天候も崩れる予報の為、釣りをパスしようか?と考えていましたが、今日から「満月の大潮」なので、昨日までの状況から、変わるのを期待して3Days決行です。グッド(上向き矢印)

朝6時頃に、入鹿池に問題児TNKが現る。
120506_1.jpg
このGWに、一番浮いてたのでは?(魚は、そんなに釣っていないが・・・)

痛風くんは、昨日の帰りの時に、「3連敗しているのが悔しい」と言って、本日も!やらかすと4連敗になるので、本日はパスと言っていました。

曇り空の中、スタートします。
120506_2.jpg

流石に、本日は天候が崩れる予報なので、前日とは違いボートの数は激減です。

ローライトなので、水中は見え難いが、昨日とは状況が、明らかに違います。グッド(上向き矢印)

昨日は、シャローエリアに居なかったバスが・・・居ます。グッド(上向き矢印)
とりあえず、昨日の稲荷山のブッシュの下のバスを仕留めに行きます。ダッシュ(走り出すさま)
が、動きが早いのでパス。バッド(下向き矢印)

すると、痛風くんから電話が・・・
痛・・・「どうですか?状況は?」
俺・・・「昨日とは全然違うわ。」
痛・・・「えっ?バス居ますの?」
俺・・・「バスがディープから、湧いて出てきている感じ。」
痛・・・「行きまぁ〜す。」
と、遅れて入鹿池に出勤。

予報より早い時間で、ポツポツと雨が降ってきました。バッド(下向き矢印)
レインスーツに着替えて、サーチ開始します。

シャローには、至る所にバスは居ますが、ディープから上がってきたばかりなのか?
動きが早過ぎ・・・たらーっ(汗)
とても、仕留める状況ではない感じ・・・たらーっ(汗)

痛風くんと合流して、痛風くんにドシャローの見え易いバスを紹介して、他のエリアに探しに行きます。ダッシュ(走り出すさま)
120506_3.jpg

どんっ(衝撃)あっ!」ちょい深い所に、今!居た様な?・・・
ディープのピンに、キャスト・・・
すると、ボトムに着いた瞬間に黒い物体が、猛烈にアタック。exclamation

パワフルフッキングで、ガッツーンと・・・グッド(上向き矢印)
仕留めました。るんるん
120506_4.jpg

これも、口の周辺が綺麗なバスです。
120506_5.jpg

ワンドに入ると、あれ?雨の中、ヘラ師か?
120506_6.jpg

近づくと・・・・・



痛風くんでした。バッド(下向き矢印)
120506_7.jpg
紹介したバスを、ずっ〜〜〜〜とやっていますね。たらーっ(汗)
苦戦していますね・・・

昼過ぎには、晴れてきましたが、とき既に遅し。バッド(下向き矢印)
120506_8.jpg

終了します。

本日の釣果は・・・・・




1本のみ。バッド(下向き矢印)
120506_9.jpg

サイズは・・・・
46.5cm
120506_10.jpg
まだ、今年は50の壁を越えていない・・・バッド(下向き矢印)

※痛風くんは、本日も「や・ら・か・し」の4連敗です。(普通ですよ。この状況なら・・・)

今年のGWの入鹿池は、バザーが多く、知らない人から、よく声を掛けられました。たらーっ(汗)

今日と昨日は、実は、昨年から抱えているKTF109V(2号機)エレキのトラブルが発生して、5分位放置していると、元の様に、湖上を駆ける事が出来るのだが、これでは、今後のトーナメントに支障が出るので、今日は早く自宅に帰り、昨年修理から帰ってきたままの、KTF109Vの1号機のセッティングの準備を進める事にしました。

今日は、徹夜覚悟なので・・・
まずは、「腹が減っては戦が出来ぬ。」と言う事で・・・
ここへ・・・ダッシュ(走り出すさま)
120506_12.jpg
はなまる(春日井店)

当店限定の商品を注文。揺れるハート
120506_13.jpg

「肉肉坦々うどん」です。
120506_14.jpg
う〜ん・・・ちょっと油っぽいかなぁ?  71点
posted by arao at 23:26| 入鹿池

2012年05月05日

Round.12  入鹿池2Days

本日も、入鹿池INの2Days。

今日も、入鹿池に現れたのは、問題児のTNKくん・036くん・痛風くんの問題児代表のトリオ。

7時に桟橋を離れて、スタートします。ダッシュ(走り出すさま)
120505_1.jpg

痛風くんは、前日にI.S.B.A.の飯野くんから聞いたエリアに、猛ダッシュ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

天候も良い分、アングラーの数も多いです。たらーっ(汗)

シャローを全域をサーチしたが、厳しい状況です。バッド(下向き矢印)

白壁沖で、小さいバスで遊んでいたら、そこへ全開走行で現れたTNKくん。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
120505_2.jpg
「釣れませ〜〜〜ん。」と全開走行で、私のボートの横を激走していきました。ダッシュ(走り出すさま)
120505_3.jpg
TNKくんのボートに、仕込んだ隠しカメラでその模様を撮影しました。
まず、私を見つけます。
120505_4.jpg
私の横を通過する時の模様の隠しカメラ画像は、こちら・・・
120505_5.jpg
全開走行の為、私のボートはTNKくんの引き波をモロに受け、ボートが岸に打ち上げられました。たらーっ(汗)
120505_6.jpg
よくある事です。たらーっ(汗)

各ワンドの奥に行くと、小さい虫数匹が、顔の周辺に寄って来て、釣りの集中力を奪うので、TNKくんに、「電撃殺虫ラケット」を借りて各ワンドの奥を攻めます。グッド(上向き矢印)
電撃殺虫ラケットとは、この様な物です。
jofff.jpg

TNKくんと一緒に、今井河口のちょい沖の深い所に・・・・バスの影が・・・グッド(上向き矢印)
オロシでスイッチを入れて・・・・


  「どんっ(衝撃)

ファイト開始。グッド(上向き矢印)

只今、ファイト中です。(撮影者TNKくん)
__.JPG

TNKくんは、直ぐにファイト中を動画を撮影していました。グッド(上向き矢印)

ファイト中に、ランディングネットの準備をしていたら、シートに置いていたTNKくんの電撃殺虫ラケットが、水中に・・・・

「ポチャン・・・」たらーっ(汗)

まぁ〜そんな物より、バスをキャッチする方が優先です。

バスが、水面下に出てきては潜り、出てきては潜りの繰り返しで、バスを疲れさせて、ネットIN。揺れるハート

なかなか、グイグイ引く良い引きでした。るんるん
最近釣れるバスは、口の周辺がキズだらけのバスが多いですが、このバスは口の周辺はキズも無く綺麗でした。
120505_15.jpg
深いエリアでした。るんるん
120505_8.jpg

残念ながら、動画は撮影出来ていませんでした。バッド(下向き矢印)
ボタン操作のミス?二度と、この様な事が無い様に教育しときます。

その後に、TNKくんの「電撃殺虫ラケット」を回収しました。
120505_9.jpg
水中に沈んでも、普通に使用出来ました。

バッテリーを消耗したので、14時に終了しました。

その後は、TNKくんのバックシートでサーチします。
TNKくんが、キャストして、いきなり1投目からポイントに、ルアーを引っ掛けます。たらーっ(汗)
120505_11.jpg
世話の掛かる、テクニシャンですね。たらーっ(汗)

必死にルアーを探す、TNKくん。
120505_10.jpg
キャスティングの腕前は、痛風くんと互角か?負けていますね。

終了します。
空模様は、直接太陽を見ても目を細める事なく、太陽を直視できます。
120505_13.jpg

今日は、1本のみ。
120505_14.jpg

サイズは、47.5cm
120505_16.jpg

036くんも、良い型を仕留めたと聞いていたので、拝見してみると・・・
50UPでした。
120505_17.jpg

でも、こうやると・・・・
俺の釣ったバスより小さい・・・
120505_18.jpg

3連敗の痛風くん。
120505_20.jpg
目指せ!4連敗。君なら必ず出来る!
posted by arao at 23:14| 入鹿池

2012年05月04日

Round.11   爆風の入鹿池 1Days

今日から、入鹿池INです。

朝、滅多に行かないコンビニに行ったら・・・・
不気味なコーヒーが・・・たらーっ(汗)
120504_1.jpg
何だか?朝から不吉な予感がしますね・・・

サンドイッチだけ購入して、他のコンビニで飲料や食べ物を購入して、入鹿池に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
120504_2.jpg

昨日に引き続き、本日も出勤している痛風様。(痛風くんは、昨日はノーフィッシュです。)
120504_3.jpg

本日は、爆風なので、サイト出来る範囲は限られています。バッド(下向き矢印)
当然、アングラー達も爆風で全員同じエリア内での釣りになります。バッド(下向き矢印)

この爆風の中で、見つける事自体が、貴重でした。ひらめき
サイズは選ぶ事が出来ません。バッド(下向き矢印)

本日、待望のデビューした「痛ルアー鮑」ぴかぴか(新しい)

「ガッツリexclamation

と、掛かりは浅いが、バスが「イラッむかっ(怒り)」として口を使ったんでしょうね。るんるん
120504_5.jpg

同じ輝きが出せない、「痛ルアー鮑」。
120504_6.jpg
残念ながら、オスしか釣れません。バッド(下向き矢印)

おっ!2匹目、発見。ひらめき
小さいけど、ロックオンexclamation
オロシリウスでスイッチ入れて、そのまま・・・・
Get。グッド(上向き矢印)
120504_7.jpg

14時30分、爆風の為、仕方なく終了します。
120504_8.jpg

本日の釣果、2匹のみ。バッド(下向き矢印)
120504_9.jpg

2日間連続の、ノーフィッシュの「入鹿池の汚いクマのプーさん」
120504_10.jpg
もう、入鹿池の常連さんで有名人です。

入鹿池の汚いプーさんをボートに乗せて走るTNKくん。
120504_11.jpg
船首が上がり過ぎ、エレキがエアーを噛んでしまいます。

もう少しで、水が浸入して・・・「沈」です。
120504_12.jpg

調べてみると、今日の風は・・・
120504_13.jpg
6時・・・風速6M
9時・・・風速6M
12時・・・風速10M
15時・・・風速10M
18時・・・風速6M

この爆風では、釣り自体危険ですので、無理せずに安全を優先して下さい。
posted by arao at 23:50| 入鹿池

2012年05月03日

家族サービスDay

今日は、待ちに待った、三度の食事より大好きな?「家族サービスDay」です。

天気予報の予報では、昨日の時点では、今日は崩れる予報でしたが、朝方には雨も止み回復の兆しが・・・

寝ていたら、朝8時30分に無理矢理に起こされて、晴れのプランで家族サービスです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
朝9時に、名古屋高速楠インターから飛ばします。ダッシュ(走り出すさま)
120503_1.jpg

名古屋高速から、そのまま知多半島道路に入ります。ダッシュ(走り出すさま)
120503_2.jpg

知多半島道路の最終の豊丘で降ります。ダッシュ(走り出すさま)
120503_3.jpg

豊丘インターを降りて、約5分位で着いた場所は・・・・


「やなし潮干狩り場」グッド(上向き矢印)
120503_4.jpg

本日は、天気が崩れる予報だったので、干潮を迎えた時間でも、潮干狩りをする人が少ないです。グッド(上向き矢印)
120503_5.jpg

誰も居ない沖側のエリアに直行します。
120503_6.jpg

シャローエリアは、小さいあさりが波に流されて沢山取れるので、シャローエリアはパス。
狙いは、シャローのディープエリア。
120503_7.jpg

軍手と熊手だけあれば、1人で15分位の成果は?
この位です。るんるん
120503_8.jpg

ポイントは、誰よりも先の先を攻める事がキーとなります。
120503_9.jpg

あさりが採れても小さいサイズは、その場で即リリース。
デカイサイズのみ、捕獲する様に心掛けます。
120503_8.jpg

時折、打ち寄せる波が来る度に、顔を上げます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
120503_11.jpg

1人で30分位の成果です。るんるん
120503_12.jpg
腰が痛くなる前に、止めます。

全員で、1時間位頑張って収穫した、あさりです。るんるん
120503_13.jpg
こんなに沢山採っても、私の口に入る事は、「ない」です。
※私は、貝類は食べれません。

次の目的地に向かう為、潮干狩り場を1番手で退場します。ダッシュ(走り出すさま)

次の目的地は・・・・
これも、めちゃめちゃ行きたかった?
「花ひろば」
120503_14.jpg

菜の花が、いっぱい咲いています。
120503_15.jpg

こちらは、芝桜の丘です。
120503_16.jpg

ぐるぐる歩き疲れました。たらーっ(汗)
120503_17.jpg

好きな花を40本、お買い上げ。
こちらは、長女の20本。
120503_18.jpg

次女の20本。
120503_19.jpg

次の目的地に移動しますが、ここで昼食タイム。
魚太郎。
120503_20.jpg
バーベキューです。
食材を自分で選んで、焼いて食べます。
写メ忘れました。バッド(下向き矢印)

次の目的地に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

着いた所は・・・

「えびせんべいの里」
120503_22.jpg

無料のコーヒーを頂きますが・・・
120503_23.jpg
ちょっと、味が薄い・・・バッド(下向き矢印)(無料ですから仕方ないです・・・)

せっかく、えびせんべいの里に来たので、えびせんべいを作ります。るんるん
120503_24.jpg

体験工場施設内は、ヘアーキャップとビニール手袋を渡され、装着します。
120503_25.jpg

えびせんべいの製作します。
えびのミンチを、カップに移します。
120503_26.jpg

カップに入れた、えびのミンチを焼成機の上に載せます。
120503_27.jpg

焼成機の上に載せた、生地を高熱で締めこんでプレスします。
120503_28.jpg

3分30秒間、放置します。
120503_29.jpg

3分30秒後に、焼成機を開けると・・・・
120503_30.jpg

穴が開いてるので、失敗作品となりました。バッド(下向き矢印)
120503_31.jpg

もう一度、チャレンジしました。

が、再チャレンジも撃沈でした。バッド(下向き矢印)
120503_32.jpg

こだわる必要がないので、これで良しとします。グッド(上向き矢印)

出来た、えびせんべいに、タレのソース味と醤油味を筆で描きます。るんるん
120503_33.jpg
夢の対決を・・・

記念撮影をしました。
120503_34.jpg

知多半島道路の美浜インターから乗ります。
120503_35.jpg

そのまま、名古屋高速に入ります。
120503_36.jpg

錦橋で降ります。
120503_39.jpg

名駅で、お買い物の予定でしたが、ブツが完売でした。バッド(下向き矢印)
120503_40.jpg

一旦、自宅に帰り夕食を食べに、ここへ・・・ダッシュ(走り出すさま)


スシロー
120503_41.jpg

疲れて、あまり食欲がありませんでした。が、〆は・・・・
120503_42.jpg

安上がりでした。るんるん
120503_43.jpg
posted by arao at 23:55| 日記