2017年03月10日

日本国憲法の第30条「国民の三大義務」の一つ「納税の義務」exclamation平成28年度の確定申告


今年も、この時期がやって来ました・・・・バッド(下向き矢印)
『確定申告』あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今年で3回目の確定申告ですが、確定申告が必要になった時から、税理士事務所の「センチュリーパートナーズ」と業務提携契約をしているので、何も問題無しexclamation
春日井市内で確定申告の会場となる場所は、グリーンパレス春日井。
IMG_6942[1].JPG

確定申告の期間は、2月15日から3月15日までの1ヶ月が期間。
IMG_6930[1].JPG

いつもの様に、午前中にグリーンパレス春日井に入ると、昨年までの確定申告の手順とは異なって、やり方が変わっていました。あせあせ(飛び散る汗)
第一待合室で、約50人待ちの状態でした。たらーっ(汗)
IMG_6931[1].JPG

第二待合室に入ると、3つのグループ分かれます。
1.書類だけ提出する人
2.確定申告を自分でPCに入力して申請出来る人
3.全て係員の人に入力して申請する人
「2」の確定申告を自分でPCに入力申請出来るを選択しました。
IMG_6933[1].JPG

確定申告の大半が、お年寄りが多く、PCで入力出来ない人が多いので、「3」を選択した人は最低でも1時間以上は待ち時間になります。
「1」の書類だけの人は、最優先の待ち時間5分程で、順番が来ます。
「2」でも15分程の待ちで、PCに辿り着けます。
確定申告事態、3回目の申告なので、何となくexclamation&questionやり方を思いだし、必要事項の収支の数値の入力だけです。手(パー)
IMG_6935[1].JPG

自宅のPCで、電子申告データで入力してe-Taxにより、所得税等の申告も出来ますが、どうしても一部の書類を受け取り、記載して提出しなければならない書類が毎回ある為、どうしても確定申告会場に行かなければならない理由が発生します。

申告の作業を進めて行く内に、ある問題に直面した・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
問題とはexclamation&question・・・・今年から、家族全員のマイナンバーの記載が必要と・・・・たらーっ(汗)
IMG_6940[1].JPG

税務署の職員を呼び、マイナンバーの記載された書類を持って来ていない事を伝えると・・・・・
職員・・・・・「今年は良いです。来年は持って来て下さいね。」・・・・で、終了でした。手(パー)
IMG_6937.JPG

無事に、平成28年度の確定申告を終える事が出来ました。るんるん
IMG_6939[1].JPG

後は、今回の確定申告した分の、市県民税の支払い通知が6月に来るだけ・・・・バッド(下向き矢印)
来年度は、マイナンバーカードを忘れずに確定申告をするexclamation
IMG_6938[1].JPG
posted by arao at 22:00| 日記