2014年11月11日

DUEL エギ EZ-Qキャストラトル 保管ケース 


今度の日曜日に行われる「ソルトチャプター紀東 第4戦」exclamation

仕事の都合により、プラ無しのブッツケで第4戦に挑む事になるパンチ

状況は、全く分からないがexclamation行くエリアは、既に決まっているexclamation

最初に行くエリアは、このエギが活躍する・・・・・
DUEL EZ-Qキャストラトル3.5号exclamation
カラーは、夜光マーブルオレンジグッド(上向き矢印)
DCIM5530.JPG

このエギは、普通のエギとは違い「足exclamation」が付いているexclamation
DCIM5532.JPG

特徴としては、ハードなシャクリは不要で、軽いシャクリの後タダ巻やテンションフォールで、足のパタパタが波動となりイカを寄せて確実にエギを抱かせるexclamationと言う仕組みです。
でも、足部はエラストマー素材で出来ているので、足部を他のハードルアーやソフトルアーと長時間接触させると溶解・変形・固着等が起きる可能性があると記載されています。
実際に、エギの保管状況が悪く、足部のパタパタが変形した状態でキャストすると、エギのフォールの姿勢が悪かったり、泳ぎが乱れたりして、本来の性能が出せなくなります。
パッケージには、「保管の際は足に変形クセがつかない様に注意して下さい。」と赤字で記載されています。
DCIM5735.JPG

何かexclamation&question良い保管ケースが無いかなぁ〜と考えていると・・・・
以前(9月27日)、に突堤で釣りをしていたら、爆風の横風でエギケースが吹っ飛び、一気にエギを11個ロストした事があった・・・・
釣り業界の人が、この時の記事を見て目Facebookから連絡が・・・・
釣り業界・・・・・「エギにこだわりはありますか?」
a・・・・・「エギに、特にあいりませんよ?・・・」
釣り業界・・・・・「宜しければ、少し差し上げますよ・・・・」
a・・・・・「じゃ〜遠慮なしに頂けますかexclamation」と・・・・

風で吹っ飛び、ロストしたエギは2.5号〜3号までのサイズだったので、ロストした個数分を頂きましたグッド(上向き矢印)
DCIM5541.JPG

その時に、持って来たエギは明邦化学工業のバーサスのVS-3078に整理整頓された状態で、「好きなだけ持っていて下さい」と・・・・たらーっ(汗) エギは150個ぐらいありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
数えきれない程のエギを、VS-3078のボックスの中に、更に号数別にケースに管理されていましたがく〜(落胆した顔)
取りあえず、ロストした号数を10個選んで頂いたのだが、その時に色々なケースに保管していたのを思い出した・・・・
釣り業界の人は、明邦化学工業と太い繋がりがあるので、何かexclamation&question良いケースはあるのか?と相談・・・・

後日に、コレっexclamation使ってみてグッド(上向き矢印)・・・・と渡されたのが・・・・
MEIHO(明邦化学工業)の、「スリットフォームケース」のサイズL・LLの2種類を頂きましたグッド(上向き矢印)るんるん
DCIM5534.JPG

スリットにフックを差し込み、エギを固定出来るので、パタパタエギの変形を防ぐ事が出来る様になりましたるんるん
DCIM5538.JPG

釣り業界の方exclamation有難う御座います揺れるハート 助かりましたるんるん
やるな・・・・・明邦化学工業グッド(上向き矢印)
posted by arao at 23:00| タックル